2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アキクサインコのハウスが完成!

先ほどカレンダーを一枚はがしました。あっという間に1か月、本当に早いものです、この調子なら直ぐに「今年も最後の月になりました、一年は本当に早いものです」となるのでしょう。でももう十二分の一が過ぎたのです。所でこの一ヶ月は何をしたかと言えば…

昨日の続編・パート2

今朝は余りの寒さに午前6時前に目が覚めました。足の指が冷たくて…今朝の最低気温はマイナス8度、−8度ですよ!ここまで冷え込んだのはあまり記憶にありません。昨夜からの雪も少し積もっていましたが、幸いなことに粉のような雪で、ベトベトしておらず、…

一日中冷蔵庫の中のよう

なんなのでしょうかこの寒さは!今日の福山市の最高気温は0度です、そして今の気温は何と何とマイナス4度です。信じられないこの寒さ、幸いなことに雪が降らないのは救われますが、明日の朝がどのようになっているのか想像がつきません。多分道路はガンガ…

今週は寒くなりそうです

福山市は昼過ぎから雨が降り始め、夜になってから雨は風交じりで少し強くなり始めています。寒いようですがまだ大したことはなく、今週から次第に厳しくなり、23日の日曜日には最高気温が3度、最低気温がマイナス4度になるようで、これは大変な寒さです。…

早くもらんちゅう起こしました。

年が明けてもう10日が過ぎて今日は成人式、そしてようやく冬らしく寒さがやって来ました。そんな中で今日らんちゅうの2池を起こしました。冬眠明けです。私もらんちゅうは二十数年ですがこんなに早く起こしたのは初めてです。毎年2月の20日頃ですのでとん…

正月も終わりました

短い正月休みも終わり、明日から私も仕事になっています。正月と言ってもこんなに暖かなら全く正月気分はなく3月のような陽気で、これならそろそろらんちゅうたちを冬眠から起こそうかとも思うほどです。30日に帰ってきた息子も昨日大阪に戻り、また今日か…