今週は寒くなりそうです

福山市は昼過ぎから雨が降り始め、夜になってから雨は風交じりで少し強くなり始めています。寒いようですがまだ大したことはなく、今週から次第に厳しくなり、23日の日曜日には最高気温が3度、最低気温がマイナス4度になるようで、これは大変な寒さです。つい先日まで暖冬だったのですが、この差はなんなのでしょうか?昨日の朝にはこの冬初めての氷が張り、らんちゅうも底に沈んだまま全く動かなくなっていました。処が昼からの日差しは温かく魚も陽気で浮いてきてエサを食べ始めました。水温も14度まで上がっており、この差は本当に厳しく調子に乗ってエサをやっていたら病気にさせてしまいます。今年は本当に難しい毎日です。
アキクサのハウスも完全に完成しましたので、今週の火曜日には繁殖場からたちまち先日まで我が家にいて預けている10羽ほど持って帰ろうと思います。ただハウスは広く10羽では寂しいと思いますので、同じ飛ばすならルビノーだけでなくファローやルチノーも入れようと思っています。そして半分近くを仕切ってペアーの繁殖に使おうと思っています。今3ペアーがいますので、そのかごを入れようと思います。今度は鉄骨ですしブロックで基礎工事もしていますので、イタチや猫に襲われる心配は全くありませんので夜が安心です。ついでに私の好きな白のDFジャンボセキセイのペアーも1ペアーだけでも連れて来ようと思います。楽しみです。
テレビではスマップの解散騒動や結婚会見などやっていますが、私は多くの大学生が亡くなったバス事故が胸に迫ってたまりません。本当に前途がありやっと社会へ出ようかと言った矢先に…本人も無念でしょうがご両親の気持ちを思うとたまりません。我が子もつい先日まで大学生で、サークルで旅行などしていただけになおさらで、自分に当てはめてしまいます。朝出掛けた子供が無言で帰宅するなんて考えられません。辛いでしょうね、慰める言葉も見当たりません。
命の問題でもあの阪神大震災から今日で21年、殆んどニュースでもやっていません。あんな大災害も知らない間に風化を始めています。いまだ家族の涙を見ると私も目頭が熱くなります。なんだか暗いことばかりが続いていますね。
先日夕食にワールドビッフェと言うバイキングに行きましたが、もうバイキングは駄目ですね、以前の半分も食べれません、少し食べるだけでお腹は一杯、私は必ず最後にデザートに一口だけでもぜんざいとプチプリンやムース、小さなケーキを食べますので、その分お腹を空けると本当に食べる量は知れています。そうそうソフトクリームも美味しいのです、小さなカップにソフトクリームを入れて、それに御ぜんざいを少しかけるとこれが甘くて旨いんです、まあこれを食べれるだけで幸せです。
今週からそろそろ仕事モードに入ることになります。あ〜あ仕事はしたくないけれど仕方ないですね!