一日中冷蔵庫の中のよう

なんなのでしょうかこの寒さは!今日の福山市の最高気温は0度です、そして今の気温は何と何とマイナス4度です。信じられないこの寒さ、幸いなことに雪が降らないのは救われますが、明日の朝がどのようになっているのか想像がつきません。多分道路はガンガンに凍結しているでしょうし、こちらも雪が降るかも知れません。そうなると大変!まあ私は自由に出勤できますので昼から出もいいのですが、お勤めの方は本当に大変でしょう、どうされるのでしょうか。
アキクサのハウスが完成してアキクサを繁殖場から持ってくると前回の日記で書きましたが、この寒さになるのが分かっていましたので、まだ連れてきていません、本当に良かったです。ただ我が家にもアキクサのペアーやコキン鳥がおりますのでこれまた大変!コキンは庭箱ごと昨日から家の玄関に入れています。いくら我が家のコキン鳥が寒さに強いと言ってもこの寒さは異常ですから、家の中に入れることにしました。これなら多分大丈夫だと思います。アキクサのゲージは大きいので簡単に持って入ることが出来ませんので、昨年も使っていた毛布を出して各ゲージにかぶせています。しっかりとくるんでいますのでこれなら大丈夫です。特にルビノーのペアーが産卵・抱卵していますので気を使います。先日巣箱を覗いた時は卵が5個ありましたが、2〜3日前から急にエッグフードが減りだしており、何時もオスが懸命に食べてはメスを呼び出していますので、多分雛が孵っていると思います。ならなおさらこのマイナス4〜5度は緊急事態!でも我が家のペアーは子育てが上手なので、上手く乗り越してくれると思います。でも本当に心配な大寒波ですね。
今朝は庭のらんちゅうの池も氷でパンパン、少々叩いても割れない分厚さになっています。その氷の下でらんちゅうがゴソゴソと動いていました。温度を入れている池のらんちゅうは泳いでいますが、それでもこの寒さで水温は11度まで下がっています。ともかく水曜日から気温は上がり今度は春の陽気になるようなので、それまではこの寒さを我慢しなければいけません。辛抱辛抱です。
寒いので毎晩の料理も面倒くさいのですが、なおさらしっかり食べなければ寒さが堪えますので昨日はもんじゃ焼き、今夜はビーフシチューにしました。本当はクリームシチューにする予定だったのですが、クリームのルーが切れていたのでビーフに…やはり暖かいものに限りますね。
さて忙しモードに入っています。月刊らんちゅうの2月号の原稿を書き始めています。さらに月刊B&Bも…そしてらんちゅうの赤虫会社のサンミさんの今年のカタログもそろそろ大詰め、忙しい時期ですがやるしかありません。さて明日の朝はどうなるのやら…みなさんもこの寒さにはご注意を!!