昨日の続編・パート2

今朝は余りの寒さに午前6時前に目が覚めました。足の指が冷たくて…今朝の最低気温はマイナス8度、−8度ですよ!ここまで冷え込んだのはあまり記憶にありません。昨夜からの雪も少し積もっていましたが、幸いなことに粉のような雪で、ベトベトしておらず、道路に積もってもこの寒さでも凍結はありませんでした。朝は全く車は動いていませんでした。私は気分よくスイスイでしたが。池の氷は金槌でたたいても割れないほど張っています。小鳥が水をつついています。ガンガンに凍っています。
いつもなら指で表面を割ればいいのですが、今日は水のみの容器が底まで全部凍っていますので、捨てて新しい水を入れてやりました。飛んできて必死で飲むこと、よほど喉が渇いていたのでしょう。多分昨日の昼も凍って飲めなかったのでしょう。ただ有り難いことに全く風がないので、それほど寒く感じません。先日の大荒れの日の方が寒く感じました。明日は今日よりましな−3度の予報です。明日は繁殖場から先日ハウス新築工事の為に預けたアキクサのルビノー8羽が帰ってきます。