2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

少し楽になりました。

熱も36・6度と私にしては少しまだ高いにですが、いくらか楽になってきました。まだ元気なし!食欲なし!性欲もなしの状態が続いております。それでも今日は我が社の月刊誌の締切日ですので仕事には出なければなりませんし、女房の洗濯物を届けなければなり…

只今療養中です。

一昨日から発熱、昨日は38・3度まで上がりました。ダウンです。病院へ行きましたがインフルエンザではなかったですが、熱が高いのと腰や背中がバリバリの痛みでアウトです。そんな調子で只今療養中です。

氷が更に分厚くなりました。

今日の書き出しも寒さからです。ナンなんでしょうかこの寒さは!今朝もマイナス5度で池の氷の厚さが5センチにもなりました。あまり張り詰めますと池が膨張してしまいますので、昼に叩き割っていますが、割ったところが昼であるにも関わらず凍り始めてしま…

朝はマイナス5度ととんでもない寒さ!

ともかく物凄く寒いです。福山の最低気温予想はマイナス5度、既に池には氷が張り、更に厚さを増している感じです。私の自宅は更に寒いですので大変!明日の午前9時でもマイナスの予報ですので大変です。ここまで下がるとコキンが心配ですがどうしようもあり…

救急車で福山に転院

寒くなりましたね、先ほどから戸ががたがた音がするほど風も吹いています。TVでは東京の積雪を移していますが、暫くはこの冬一番の寒気で堪える寒さになる様です。今朝は女房が倉敷の病院から福山へ転院するので早めに出て病院で待ちました。午前9時半出発…

おそばを食べてきました。

山陽自動車道を走って岡山へ行って来ました。11時20分にYさんと岡山インター近くで待ち合わせ、そこから僅か3分程度で目的のお店につきました。そば好きに人気の水仙亭でした。11時半開店なので一番乗り!メニューを見てビックリ!お値段の高いこと、温かい…

少し寒さが緩んで

今日はやや暖かな一日で思い切って2池のらんちゅうを起こしました。普通ならまだまだ早いのですが、今回はビニールハウスが出来ましたので、その中に小さなプラ池が4面出来ましたので、種のメスを起こして入れました。このまま順調にと思っていましたが、…

そろそろ犬・猫並みに

昨日の1月17日が阪神大震災から17年目であったことを思い出した人は意外と少ないかもしれない、あれほどの未曾有の大震災も17年も経つも次第に風化して、ニュースも小さな扱いになってしまった。確かに昨年の3・11が余りにも大きな災害だったからなおさら…

さかりのついた猫に寝不足です。

寝不足です、完全な寝不足です。夜中から朝にかけて猫がにゃ〜にゃ〜ギャ〜ギャ、さかりの季節に入ったのかオス猫同士がメスを取り合っているのか、煩くて眠らないほどです。まだオスがメスにモーションをかけて「させてよ」と言っているのではありませんが…

センター試験で蘇る思い出

今日は大学のセンター試験、ニュースを見ると4年前の我が子のセンター試験の事をを思い出してしまいます。試験の10日前に女房が突然肺胞出血で危険な状態で緊急入院、助かる確率は1割程度…と医者に言われ、受験生の長男が勉強しながら涙を流していたことを…

朝は氷が張ってバリバリ

いや〜今朝は寒かったですね、マイナス4度で全ての池が凍りついていました。おかげさまでコキンたちは元気に囀り安心しました。中には抱卵中の自育ペアーもおりますので気にはなりますが、私のコキンは寒さなんて大丈夫です。でも順番にゲージを回って飲み…

安かろうまずかろう

昨日は岡山県の赤磐市までちょっと贅沢にカレーを食べに行きましたが、10人ほどのカウンターは既に満席、一律1200円のカレーは少しお高いのですが、十分価値のあるものでした。そして今日、ひょんな具合から昼食にワールド・・・とか言うバイキングの店に行…

ビニールハウスを作ることに

昨日までは少し心に小さな穴が開いたような感じでしたが、今日は早くも何時もの気持ちと生活に戻りました。今朝はマイナス4度まで下がり、小鳥たちの飲み水がカチカチに凍ってしまい、見に行けばコキンやアキクサが水を飲めない状態で氷をコツコツとコツイ…

子供が戻ってまた一人暮らしに

午後6時前に自宅へ戻りましたが、既に暗くなっているのですが家の電気は全て消えており、 電気をつけると子供の部屋は布団がたたまれ、また主不在になっていました。既に一人暮らしに慣れている私ですが、やはり子供が京都へ戻って居なくなったあとは、何だ…

久しぶりの串揚げ食べ放題

相変わらず寒さが厳しいです。この寒さもあってか手術のあとが痛みます。縫ったあとは大丈夫ですが中が痛く感じます、多分かなり大きな空洞が出来たはずで、その中を縫い合わせているので中はまだ完治していないのだと思います。自然と痛みも忘れるくらいに…

冷え込んできました

物凄く冷え込んできまして、先ほど庭へ出ましたら既に池には氷りが張り始めていました。天気予報でもかなりの冷え込みと特に日本海側では大雪の予報が出ていますので、この辺でも多少雪が降るかもしれません。ようやく正月気分も抜け始め、ゴミの回収車が来…

初詣に行って来ました。

今朝から子供と一緒に岡山の山陽町へ初詣に行って来ました。足王神社へ行きましたが、20年間行っていますが、今回初めて社務所の方から「ご苦労様です」とアツアツの甘酒を振舞っていただきました。今までになかったことで驚きましたが、今までは大体4日に…

ようやく風邪が抜けた感じです。

元旦は静かだった市内のお店も今日からは活気づき、特に銘菓のお店は満員状態でした。明日男子会のYさん宅へお伺いしますのでお土産のもみじ饅頭を買いに行きましたが、製造販売所の駐車場は満員状態、運よく空いたので車を停めて店内に入ると、これまた満…

朝からお節の支度で

穏やかな新年の幕開けでした。私は朝かな大忙し!子供に形だけでもお節を…と思い、昨日山口から送られてきたお節を器に入れたりお雑煮を作ったりで大変、そうそうフグのフルコースは来ませんでしたが、テッサはバッチリ3人前!頂きました。何もするつもりはな…