おそばを食べてきました。

山陽自動車道を走って岡山へ行って来ました。11時20分にYさんと岡山インター近くで待ち合わせ、そこから僅か3分程度で目的のお店につきました。そば好きに人気の水仙亭でした。11時半開店なので一番乗り!メニューを見てビックリ!お値段の高いこと、温かいおそばは殆ど千円以上、ざるも同じくそれ以上で…まあYさんがご馳走してくれるので値段は気にせずに注文、私は1570円の「ぼっこうそば」を頂きました。
小皿5枚にそば、それに天ぷらや和え物などがついていました。その程度なら簡単に終了、直ぐに今度は温かいそばで「にしんそば」も注文、これがまた千円以上、私は温かいおそばのほうが美味しかったですが、何分にも量が少なくまだもう1杯は軽くいける感じでした。でもたかがそばですが、考えりゃ私が食べただけで3千円近くです。これなら立派なランチやステーキハウスで結構なお肉が食べれるほどです。ホントたかがそば、されどそばですね。あまりお高いのでYさんには申し訳なかったです、ご馳走様でした。
帰りには女房の病院へ寄り、明後日の転院までの支払いやたちまちいらない荷物を持って帰ることにしました。先日から行くたびに持って帰っているので殆どなくなりましたが、あとは転院時に救急車へ積み込めますので、洗面具や着替えなどは残しておきました。
夕方自宅に戻り、晩御飯の支度にかかろうとしましたが、ありゃ?醤油はない、ごま油も更に一味やコショウも何もないのに気が付きました。これでは料理も出来ませんので、ご飯を温めて簡単にあるものだけで済ませました。あまりの粗食ですが昼にご馳走を食べているのでいいことにしましょう。
明日は朝から忙しいです。らんちゅうのお客さんが来られて昼からは買い物、4時半にはこずえさんとK君が来て簡単な新年会をやります。まだ行き先は決めていませんが、やはり何時ものことで安くて簡単なジョイフルになると思いますが、出来ればもう少しランクを上げて…と思っております。ホームページの更新などの打ち合わせもしたいと思います。