少し寒さが緩んで

今日はやや暖かな一日で思い切って2池のらんちゅうを起こしました。普通ならまだまだ早いのですが、今回はビニールハウスが出来ましたので、その中に小さなプラ池が4面出来ましたので、種のメスを起こして入れました。このまま順調にと思っていましたが、来週の中頃からこの冬一番の冷え込みになるとの予報が出ましたので、少し早かったかなと思っていますが、まあ今年は早めのスタートです。
猫は相変わらずニャ〜ニャ〜です。しかし鳴声に変化が出ています。先日まではオス同士の戦いの激しい鳴声だったのですが、昨夜からは急に1匹のオスがメスを呼ぶ声に変わっているように思います。ギャオギャオからニャンニャンです。多分そのうちにニャンニャンとメスをよんだあと、「ウッフン!」とメスの声が聞こえるのでしょうね、今度は鳴声ではなく「気持ちいい事しやがって」と腹が立ってきます。よろしいですね青春は!でもその声を聞けば出て行って水をぶっ掛けてやりたくなります。
明日はYさんと男子会です。今回は岡山で一番美味しい日本そばを食べに行くことになっています。お店の名前は知りませんが岡山では有名でお値段も結構なものとか…私はわんこそばを食べてから仕上げに温かいそばを食べる予定です。私はざるそばが好きで冬でもざるです。そして簡単に3枚は食べますね。でも熱いお出汁が呑みたいのでかけそばも食べたくなります。今から楽しみです。何時も食べながら次は何処へ…と考えますが、一度岡山県の東部に当たる日生で牡蠣の入ったお好み焼きの「カキお好み」も食べたいと思っています。
そろそろアキクサのルビノーの繁殖に入る準備を考えています。現在ルビノーのペアーは7ペアーおりますので、先ずはどれからと考えます。でも7ペアー居ても本当に次々と繁殖するのは1〜2ペアーで、あとは簡単なようでなかなか生んでくれません。さて少し時間をかけてペアー組を考えることにしましょう。