2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

インド料理で飲み会でしたが…

気が付けば先週の金曜日26日から日記を書いていませんでした。毎月1日発刊の月刊誌の締め切りがあり、バタバタと忙しかったのですが、それよりもこの3〜4日気分的に乗らず書く気にならなかったというのが本当かもしれません。まあ、生きていれば色々と気…

アキクサが発情期に

夜になって広島県には大雨洪水警報が発令され、県北は物凄い雨になっているようです。福山市にも大雨警報が出ていますが、私の所は雨は降っていません。ただ先ほどから雷がゴロゴロと音を立て、かなり接近しているようです。おまけに風も強くなり、外はガタ…

子供が京都へ戻りました。

1週間京都から帰っていた息子が、昼の新幹線で京都へ戻りました。18日から今日まで女房が居ないので昼と夜の食事から洗濯、そしてバイトの家庭教師の送り迎と、女房の見舞いへとてんてこ舞い、帰ったのはやはり寂しいですが、ヤレヤレといったところです。…

赤目のブルーSPのコキンが産卵

らんちゅう協会のゴタゴタ問題が更にエスカレートしており、本当に困ったものです。私は一会員だけでどちらかと言えば一匹狼ですので、冷静に問題を見ていますが、逆にどちらからも電話が入り事情説明を受けたり、会員からは「どちらへいかれますか?」との…

午前中は大雨洪水警報が

広島県は今朝から大雨洪水警報が発令され、福山市も昼前から激しい雨が降りました。道路は側溝からあふれ出た落ち葉やごみが流れ、かなりの雨量であることが感じられます。丁度その時間にらんちゅうのお客さんが来られましたが、ハウス以外の池は波板を被せ…

中華・寿司・トンカツ

ようやく涼しくなってきました。このまま秋へ一直線とは行かないでしょうが、今日のような気温だとホント過ごし易く感じます。ただ小雨ですが降ったり止んだりしますので、外のことが思うように出来ないのは困りものです。 子供が戻ってきて3日、家庭教師の…

子供が戻ってきました。

午後2時前に「今から電車に乗る」と京都の子供から電話、学生なので青春切符での帰省で、途中倉敷の中庄で下車して女房の病院へ…久し振りに会って1時間ほど話したようです。そして駅へ迎えに出たのが7時20分、半年振りに合った女房の余りにも痩せた姿に少…

友人達と久し振りに食事を

午前中の突然の激しい雨には参りました。ゲリラ豪雨とまでは行かないミニゲリラ程度でしたが、洗濯物だけでなく、らんちゅうの池にもかなりの雨水が入ってしまいました。状態が崩れていないか心配でしたが、エサを欲しがって泳ぎますので大丈夫と判断しまし…

お盆も終わりに…

今日はともかくクタクタです。昨日女房を一時外泊のために連れて帰りましたが、1ヶ月前に帰った時よりも更に歩けなくなっており、トイレが大変でした。本人もそれが気になり私を起こすのを気にして更にトイレに行きたくなるようで、夜中2時間おきに連れて…

らんちゅうに全精力を傾けて。

なんて暑い毎日でしょうか、もう35度なんて当たり前になってしまいました。そんな中で私は朝かららんちゅうの水替えです。5月19日の子がいい感じと書いていましたが、ここに来て確信が出来るようになってきました。本当に綺麗で尾形がよく頭もいい感じで出…

嬉しいお便りが…

皆さんお盆休みに入ったのか、街の様子が変わり家族連れや子供たちの姿が多く見かけるようになりました。外食へ行ってもいつもより賑わっており、3世代が楽しそうに食事をしています。街には若者たちのグループが沢山…皆楽しそうです。この時期には一人で外…

立秋も過ぎたのに…

2日続けての35度は残暑と言う寄りは依然猛暑といったほうが似合う感じ、暦の上では立秋…もう秋なのですが、周りの何処を見渡しても秋の気配などは少しも見当たりません。またこのまま残暑が続いていきなり冬になるのかもしれません。ホントに日本の四季は二…

今日は誕生日でした。

今日8月8日は私の誕生日でした。もう誕生日が嬉しいような歳ではありませんが、今年も私一人の誕生日となり、こんなときにはたった3人の家族が別々のところで暮らしていることが少し寂しく感じられます。子供は京都から電話で…女房は病院から電話でお祝い…

コキン・ブルーと赤目のSPが巣引きに。

昨日の注射が効いたのか今日は随分と身体も楽になりました。しかしまだ油断は出来ないと今日も注射だけをしてもらいに行って来ました。喉の痛みも軽くなり自分の体が回復していくのが分かります。酷くならなくて良かったです。 昨日の日記でコキンのことを書…

病院で元気注射を一発!

昨日に続いて今日も福山市は35度の猛暑!夏バテ気味の身体に35度は堪えます。一昨日の日記で体調不良と書きましたが、やはり次第に風邪の症状が出始めてきたので、早めに病院へ行きました。受付で「どうしました?」と聞かれましたので「まだ風邪ではないん…

免許証の更新に

運転免許証…いつもの更新は早くから分かっていても最後の日にギリギリ、「明日で切れる」と慌てていくのですが、今回は今日の午前中に時間が空きましたので、思い切って行くことにしました。今までなら事務所から歩いて5分の東警察署でしたが、今は福山市の…

当て逃げを目撃で…

この土日は大汗をかきながらやはりらんちゅうの水替えの連続でしたが、やはり魚は良くなり、私の好きなタイプがどんどん出てきましたので楽しいばかりです。もしこのままで崩れなければ10年ぶりの納得できる魚たちです。多分今年は出来たように思えます。後…