午前中は大雨洪水警報が

広島県は今朝から大雨洪水警報が発令され、福山市も昼前から激しい雨が降りました。道路は側溝からあふれ出た落ち葉やごみが流れ、かなりの雨量であることが感じられます。丁度その時間にらんちゅうのお客さんが来られましたが、ハウス以外の池は波板を被せていますので見ることが出来ず、ハウスの魚だけしか見れませんでした。それでも少し移動するだけで足元は濡れ、直ぐに背中も濡れてしまう有様、そういえば今日かららんちゅうの品評会がスタート、今日は呉の会の品評会がありましたが、気の毒だったと思いますが、何とか無事に済んだのでしょうか?それでも昼食をとり、コーヒーを飲んで話している間に雨は次第に上がり、午後3時ごろには道路が乾き始め、夕方には陽が差してきました。
友人が頼んでいた小鳥の発情餌であるミルワームを持ってきてくれました。生きたエサですので栄養は抜群ですが、夏はなかなか手に入りませんので助かりました。南洋青紅鳥や日の丸には欠かせないエサです。今日はまだ繁殖に入らないコキンにもやってみましたが、中には食べるものもおりましたが、コキン鳥はあまり好まないようです。
今日の夕食は外食ではなく、ご飯を炊いて家ご飯です。おかずはハンバーグと野菜炒め、それに大根タップリで油げとワカメ入りの味噌汁はどんぶり一杯食べましたので、栄養のバランス良かったと思います。