赤目のブルーSPのコキンが産卵

らんちゅう協会のゴタゴタ問題が更にエスカレートしており、本当に困ったものです。私は一会員だけでどちらかと言えば一匹狼ですので、冷静に問題を見ていますが、逆にどちらからも電話が入り事情説明を受けたり、会員からは「どちらへいかれますか?」との電話も多く、返事に困っております。このままでは11月3日の全国展も2つに分かれてしまいますのでどうしたものか…ただ私は一人モクモクとらんちゅうを作るだけです。
さて、一気に涼しくなったこともあってかコキンの産卵が始まりました。今日は各ゲージの敷物を交換する日で、繁殖場から担当が来てやってくれましたが、中には卵が落ちているゲージも。そんなペアーの中で一番注目していた赤目とブルーのSPの若ペアーの様子が…メスは外でエサを食べてばかりですが、オスの姿が見えません。暫くすると巣の中から出てきました。念のために巣を覗いてみると卵が3個も、早くも産卵が始まったのですが、驚いたのはオスがしっかりと抱卵していることです。そしてオスが出ると今度はメスが入って抱卵です。どうやらこのペアーは自育するようです。ブルーと赤目のSPで自育となれば最高です、果たしてどうなることやら。まあ今回が始めての巣引きですので様子を見ようと思います。