2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼には台湾料理店で

ようやく暖かさを感じる陽気となりましたが、この陽気も今週だけのもので、また来週からは寒くなるようです。しかし貴重な暖かさと好天ですので、大切にしたいと思います。暖かさを感じれば急に外のことがしたくなるもので、今日は頑張って庭の草むしりや新…

まるで吹雪です

寒い寒い!無茶苦茶寒いですね、午後9時ごろには激しい吹雪となり、あっという間に銀世界に変わり、今は積雪は大したことは無いのですが、道路が凍結を始めており、この調子なら明日の朝は大変なことになりそうです。風も相変わらず強く、時々窓に叩きつけ…

忙しいのに飲み会で牡蠣を

一日中強風が吹き荒れて、今も外では風の音が聞こえてきます。おまけに一日中寒く夕方からは風に加えて寒さが強くなり、荒れ模様の週末となっています。火曜日にくじいて捻挫した左足ですが痛いです。今日は少し腫れが引いたものの指から全体が青染みていま…

昨日はまるで三隣亡

暖かな一日でしたが、私は昨日がまるで三隣亡だったような一日だった後遺症で、本日は今一の一日でした。昨日は朝から岡山へ走りましたが、らんちゅうの仲間の家に伺ったのですが、川沿いの空き地に車を停めて2時間ほどして出てきたのですが、何と我が車は…

アキクサが只今交尾中!

午後から降り始めた雨が本格的な降りになってきています。関東ではまた雪の予報が出ていますが、珍しいことに例年必ず雪が積もって動けない私の自宅は、今年はまだ1度も積もっておりません。寒さはここに来て一番厳しいと思いますが、考えれば雪はありませ…

飲み会が2つ重なって…

先日からまたまた庭の池に氷が張り、溶ける気配がありません、また寒さが厳しくなった来たようですが、昼間は青空が広がり気持ちがいい爽やかな一日となりました。昨日は久し振りの飲み会が2つ重なって一度にやってしまうことになりました。Mさんとは急に決…

ようやくアキクサが産卵

日中はやや暖かさを感じる1日で、何だかようやく長かった冬を抜け…と感じるようでしたが、考えてみれば昨年12月からの厳しい寒さが長く続いており、そろそろ終わりかと思うのですが、実際はこれからが本当の厳寒期で、この2〜3日は寒さの中休みといったと…

ニューイヤーコンサート

福山は少し寒さも緩んで久し振りに最高気温が10度を越し、過ごし易い連休の最終日でしたが、なんと東京などは凄い雪ですね、昼間でも気温が0度近くまで下がったようで大変、一昨日の日記でも書きましたように本当に日本も広いですね、多分明日の朝が大変で…

食べ放題で野菜タップリ!

明日から3連休ですが再び寒波が来るようで、また寒い日が続くようです。でも日本も狭いようですが広いですね、北海道の枝幸町歌登では4日連続してマイナス30度を切る記録的な気温となりましたが、沖縄では早くも桜の開花が見られたようで…また例年なら2月…

牡蠣邗を堪能しました。

夕方、冷蔵庫の中を見れば多くのものが賞味期限切れとなっており、夕食の材料がありません。服を着替えて買い物に出かけるもの面倒くさく、ある材料で作ることにしましたが、正月に頂いて冷凍にしている牡蠣がありましたので、少し手間が掛かりますが牡蛎邗…

今日から仕事始め

少し寒さも緩みましたがそれでも気温は一桁止まり、そろそろ暖かな日が欲しいものです。 我が社も一応今日から仕事始め、少ない社員に今年一年の健闘を願いましたが、毎年厳しい現状は変わりません。出版業の厳しさは我が社だけでなく何処も同じようです。 …

ドット疲れが出ています。

今朝の気温はマイナス5度、池の氷は更に分厚くなり、小鳥たちの飲み水はカチンカチンで、コキンたちは水が飲めなくて氷をつついておりました。一体この寒さはどうなっているのでしょうか?今までに無い寒さの連続です。 年末にに帰ってきていた息子が昨日京…

岡山へ初詣に…

今夜は物凄く寒いです。明日の朝はマイナス5度の予報ですので、我家は更に低くなると思いますので、外の小鳥たちは大変です。しぶんぎ座流星群が見られるようですが、今夜はこの寒さで外に出て見る気もしません。 新年を迎えて早くも3日、今年はしめ縄も無…

謹賀新年・平成25年のスタート

明けましておめでとう御座います。穏やかな新年の幕開けでした。朝は好天に恵まれ早く起きれば初日の出も見れたのでしょうが、疲れが出ているのか目が覚めたのが9時を過ぎていましたので大慌て、子供に形だけでも正月をしてやりたいので簡単なおせちやお雑…