忙しいのに飲み会で牡蠣を

一日中強風が吹き荒れて、今も外では風の音が聞こえてきます。おまけに一日中寒く夕方からは風に加えて寒さが強くなり、荒れ模様の週末となっています。火曜日にくじいて捻挫した左足ですが痛いです。今日は少し腫れが引いたものの指から全体が青染みています。昨日は足の甲が腫れあがって全く靴が入りませんでしたが、この腫れも少し収まってい感じです。でも痛いですね、歩くと曲る所ですから少し引きずった歩き方に…ともかく当然正座は出来ない、あぐらも掻けないでウンザリ、シップしていては靴が履けないので、はがしても入りません。まあ腫れが引き始めているので、あと少しの辛抱かと思います。
そんな状態でもじっと出来ない私です。朝から倉敷へ走って女房の転院です。介護タクシーをお願いしていましたので、丁度玄関で合流できました。本当にホテルのような綺麗な病院で女房も喜んでいましたが、次々と先生や看護師さん、リハビリの先生たちが来ますのでそのたびに同じ説明でウンザリ、でもここなら気分転換も出来ますので、2ヶ月間リハビリに頑張ってもらいたいと思います。帰りは遅い昼食でインド人がやっているカレー専門店でナンのカレーを注文、焼きたてが美味しいんです。今日は午後6時から飲み会があります。午後4時過ぎに帰宅して他誌の原稿が締め切りを過ぎているので、其れから1時間半で書き終え完了、6時に迎が来ましたので夜の街へ…今日は季節限定で開店している市内の牡蠣専門店へ行きました。ともかく焼き牡蠣からスタート、大きいのが15個で千五百円で自分で焼きながら食べます。生ビールを飲みながら焼けた牡蠣を…やはり旨いものです。完食しましたが未だ物足りないのでもう一皿頂きました。他に小さな牡蠣鍋なども頂き、ほろ酔い気分で帰宅しました。何時もならもう1軒…というところですが、今日はともかく寒く疲れていましたので、もう1軒はナシの帰宅でした。
でもこんな日はほろ酔いで帰るとといけませんね、部屋は真っ暗で震える寒さ、一人ぽつんとストーブの前に座って痛さを我慢していると、何だか自分だけが世間から取り残されている感覚で、少し寂しさを覚えてしまいます。一人暮らしが長く慣れていても寒い冬の夜は駄目ですね。別に何が寂しいとか不満があるわけではないのですが、強い風で外でガタガタという音が聞こえると、なおさら気持ちが滅入る気がします、寒い夜は嫌な夜です。でも元々元気な私ですので、また明日からは頑張ろうと思います。