まるで吹雪です

寒い寒い!無茶苦茶寒いですね、午後9時ごろには激しい吹雪となり、あっという間に銀世界に変わり、今は積雪は大したことは無いのですが、道路が凍結を始めており、この調子なら明日の朝は大変なことになりそうです。風も相変わらず強く、時々窓に叩きつける音が聞こえます。ともかく寒いですね、東京の都心でも雪が予想されているようで、全国的に寒いんですね。
昨日は特に急ぎの用事が無かったので、久し振りに私の部屋と居間の大掃除をしました。少し怠けていると部屋の片隅にはホコリが溜まるんです、何度も掃除機をかけて約3時間かけて2つの部屋を片付けました。汚れているわけではないのですが、ともかく整理整頓が出来ないので…特に洗濯物が片付けれなくて駄目です。部屋の片隅に山積みになってしまい、これがだらしなく見えてしまいます。面倒くさいので取り込んだらそのままです。全てをたたんで片付けましたら部屋は広くなります。空き地が出来たので隅から隅まで掃除機をかけて雑巾がけして終了、広々として気持ちよくなりました。洗濯物も広がっているときはかなりの量ですが、たたんで仕舞えばそれ程多くありません。このまま暫く綺麗なままならいいのですが、また2〜3日すれば雑然とするでしょう。
今日は関西かららんちゅうの友人が来ましたので食事をしてお茶をして、久し振りにらんちゅうの話をしました。いまシーズンオフですので、余りらんちゅうの方と話すことは少ないので、新鮮な感じがします。帰りには倉敷を通るので病院まで乗せてもらいましたが、先日から女房が転院した病院を見て「ホンマにホテルみたいに綺麗でビックリ!」といってました。
足は痛いです。何だか痛みが代わってきて青じみが酷く出ているようになりました。左足全体が青く黄色っぽくなりました。特に指が紫になっていますので、多分指からネジッて全体を挫いたのではと思います。本当にあ〜あです。明日は原稿の締め切り間近かですので、気分一新頑張ります。