お昼には台湾料理店で

ようやく暖かさを感じる陽気となりましたが、この陽気も今週だけのもので、また来週からは寒くなるようです。しかし貴重な暖かさと好天ですので、大切にしたいと思います。暖かさを感じれば急に外のことがしたくなるもので、今日は頑張って庭の草むしりや新しく作るらんちゅうの池の準備までやってみました。
昨日で仕事が上がり明日は印刷に入りますので2日間ほど暇になりますので、今日は朝少しだけ事務所へ出て後はフリーとしました。時計を見れば11時半でしたので少しは早めの昼食をすることにしましたが、少し刺激が欲しくて最近時々食べに行っている台湾料理の店へ行ってみました。注文したのはサンラータン麺、青唐辛子の辛辛でとろみがついた麺です。半分ほど食べればすでに頭の中は汗が吹き出ています。タップリとラー油もかかっていますのでかなりの刺激です。スープは何時までもとろみがあるので冷めません。今日は更に追加注文を…2月のサービスと書かれていてその中に「汁なしタンタン麺」がありましてのでついでに注文しました。490円は安いです。
出てきたのはまっ赤っ赤の汁に絡まった麺です。いかにも辛そうですが、辛甘に味付けられたミンチ肉が抜群に美味しく、これも完食いたしました。暫くは唇がヒリヒリしていましたが、旨かったので満足満足!この季節に汗が噴出すのはいいですね。
さて食後はホームセンターへ行って池の製作に使うコンパネを買いに行きました。今回予定している池は180㎝×180㎝の1坪池です。このままでは私の乗用車へは乗りませんので、45㎝幅に切って貰って積んでで帰ります。後の2枚は今度の休日にでも軽トラで運ぶ予定です。暖かいと俄然ヤル気ですが来週からまた寒くなると、急にテンションが下がります。明日はYさんと1月の男子会です。さあお肉を食べるぞっ!