2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

地震でコキンの雛が…

寒くなりましたね、秋の深まりは勿論すでに初冬の気配すら漂い始めています。明日の朝の気温は8度、1年中半袖のカッターの私はいきなりの寒さに堪えます。さて先日の日記で書かなかったのですが、自育中で間もなく巣立ちが近づいていたブルーコキンの雛で…

久し振りの品評会へ…

週間天気予報に11月3日が出るようになりました。あと1週間で全国展です。今日は岡山県の和気で「瀬戸内らんちゅう会」の品評会がありましたが、岡山県や広島県では今シーズン最後の品評会となるために、私は今シーズン一度も出品して居ませんでしたので、…

旨かった上カルビ!

朝から気持ちがいい本当の秋晴れに恵まれました。今朝も水温を上げながららんちゅうの水替えでしたが、やりながら3日の全国展まであと何回替えるかな…と思いながら冷たくなった水に手を漬けていました。何時ものことですが、こんなに一生懸命やっていても、…

全国展までいよいよ10日!

冷え込んでいます。今朝もコキンブルーの巣の中から雛の声が聞こえてきました、依然として自育を続けており、頑張っているようです。最近は特に小松菜をよく食べていますし、エッグフードも良く減っています。無加温ですのでこの寒さが気になりますが、たと…

コキン鳥のブルーペアーが完全自育

イタチの件では数名の方から対処法をメールいただきました、御丁寧に有難う御座いました。あれからはイタチは来ていませんが安心は出来ません。でも少し寝不足気味で困ったものです。寝ていても庭で物音がすれば飛び起きて点検する毎日、気になっているので…

緊急事態発生!

今朝は10度を切って秋を飛び越して一気に冬になったようですが、そんな我家に緊急事態が発生しています。一昨日の午前2時過ぎにらんちゅうハウスの中のアキクサやコキンが、激しく暴れ回る音で目が覚めました。また何時ものねずみか何かに驚いたのだろうと…

世の中景気がいいの?

涼しいというよりもすでに寒いですね、この冷え込みが少し心配です。らんちゅうもようやく調子が戻りましたが冷え込みは大敵、ヒーターを入れていますが、余り温度は上げたくないので、本当に難しい時期です。小鳥にしてもそうです。折角巣立ちしたコキンの…

名古屋行きの指定を取りました。

爽やかな風はいかにも秋本番と言う感じになってきました。車もクーラーは要らないし勿論部屋にも…今が一番気持ちがいい時期で、早くももみじ前線の情報もニュースになってきました。ともかくこの1週間は忙しいばかりで大変です。金曜日は夕方から飲み会、土…

コキンの自育ペアーが放棄

いま暗闇の外を見てらんちゅうのハウスの温度を上げるヒーターに電気が入っている、赤いランプが点灯しているのが見えます。18度に設定していますので、すでに水温が18度を下回っているのが分かります。一気に随分と寒くなったものです。やはりここまで急に…

明日の朝は冷え込みが…

明日の朝は10度にまで気温が下がるようで、この秋一番の冷え込みとなるようです。そしてとうとうらんちゅうの品評会用の魚の池にはヒーターを入れました。つい先日「秋の気配が…」と表現しましたが、早いもので、もう秋が日増しに深まっています。ただ何時も…

口ずさめる昭和の名曲

審査をすることは意外と気を使って疲れるものですね、昨日&今日とやや疲れが残っていますが、今日は女房の1ヶ月の定期健診で、倉敷の病院へ走りました。今回も4科の診察を受けますので4時間ほど時間があり、何時ものように岡山のらんちゅう仲間の所へ行っ…

明石市でらんちゅう品評会

今朝は初冬すら感じる12度、ここまで下がると肌寒さを感じてしまいます。今日は明石市である「播磨らんちゅう品評会」ですので早起きして準備、仲間と午前8時に出発しました。到着したのは10時半、すでに魚は集まっており11時からの審査を待っています。私…

皮膚科へ行って診察を…

今日は本当の秋晴れとなり、爽やかで気持ちの良い一日となりました。天気は爽やかでも私は病院へ…病気と言うよりも皮膚科です。以前にも発症したのですが、ここ最近手の平がかさつき、最近は小さく皮がむけてひび割れも起こり始めて痛くなってきました。市販…

小鳥小屋の大掃除と移動

朝方の冷え込みが強くなり、今朝は14度にまで下がり、らんちゅうの池も13度台になり、魚たちの動きもとても鈍くなってきました。鈍くなるなら良いのですが1池はどうやら調子を崩し気味で今日はエサを抜くことにしました。この時期に調子を崩すと大切な大会…

お昼はステーキのランチ

台風17号もこちらには殆んど影響もなく、雨は降ったものの平穏な日曜日でしたが、東海や関東はかなりの強風で被害も出たようでお気の毒なことです。ともかくこんな時代ですから、よそ事の大きな被害が何時わが身に降りかかるか分かりません。大きな災害は地…