お昼はステーキのランチ

台風17号もこちらには殆んど影響もなく、雨は降ったものの平穏な日曜日でしたが、東海や関東はかなりの強風で被害も出たようでお気の毒なことです。ともかくこんな時代ですから、よそ事の大きな被害が何時わが身に降りかかるか分かりません。大きな災害は地震だけではないので、何時も十分な準備をしておきたいものです。
早くも10月に入りました。もう年末の手前ですが、なんでこんなに早いのでしょうか?歳のせいでしょうか?さて今日は毎月1度の美容院の先生とのお食事会です。何時も私が何処へ行くか決めて先生がお支払いですので、予算は気にせず選べます。今日は最近オープンしたフレンチのお店に行ってみました。お昼は和と洋ですので私は当然洋で行きました。ステーキランチでしたが、お肉がたったの70グラムですって、多分女性客がお目当てのお店ですので少しなのでしょう。先生が「それじゃ足りんでしょう」とありがたきお言葉、店員さんに「肉を200グラムにして、追加払うから」とお願い、結局ステーキだけで2千円になりましたが、結構美味しいステーキでした。自分ではこんな贅沢な食べ方は出来ないので、なおさら美味しく思えました。
そろそろ11月3日の名古屋での全国展へ行く新幹線の指定席の手配をしなければなりません。何時も名古屋と東京の大会は席を取るのが大変なんです。文化の日の祭日ですし、おまけに土日が重なると大変、今回も土曜日ですので混雑が予想されます。出来れば早めに決めて指定席を確保したいと思います。確か平成15年の名古屋での大会の帰りは席が取れず、ズッと立ったまま福山まで戻ってくたびれたのを思い出します。あの時は魚だけでなく、トロフィーや賞状なども持って大変でした。
明日の朝は更に気温が下がって16度にまで、こんなに急激に下がるとコキン鳥は調子を崩してしまいます。と言って加温はしたくありませんので、もう暫くは急激な温度変化に慣れてくれるしかありません。もう1ペアーのブルーも産卵を始めたようでともかく気温が心配です。