何と!キツネを目撃!

珍しく5日ぶりの日記となってしまいました。まあ簡単に言えば少し忙しかったからです。毎月1日発効の我が社のフリーペーパの締め切りが昨日、印刷が今日でしたので私の一月では一番忙しい月末でしたが、今月はただの忙しいではなく、今月号から新しい社員が初めて製作しましたので、万が一のことがあれば大変ですので、今月号だけは最後まで目を通していました。一応印刷所へ回ってひと段落です。
齟齬とは忙しかったですが勿論らんちゅうと小鳥のことはやっています。特にらんちゅうは全国展まであと1ヶ月近くになりましたので俄然力が入っています。でもまだ抜けたのが出てきません。何とか1匹でいいですから「これはいける!」と言う魚が見えてくれば良いのですが…
小鳥ですがコキンのゲージの中からピイピイと雛の鳴声が聞こえ始めましたが、やっとこの秋初めてブルー同士のペアーが産卵しました。我家で生まれた白胸黒顔のブルーメスが巣から出てきません。オスも入ったきり出てこなくなりました。こんな場合は巣の中で交尾をしていますので、確立が高いのですが、このペアーは産卵後も出てきませんので、ひょっとしたら抱卵をして自育するかもしれません。そうなれば最高ですが、これだけはコキンの気分次第ですのでなんとも言えません。予定では今日明日に孵化するペアーもおりますので楽しみです。ただ春から5個の卵でも2〜3羽の孵化が多いですので、何とか4羽は孵って欲しいと願っています。
そうそう何と近くの駐車場でキツネを見ました。キツネですよ!大きな駐車場の山際にゴソゴソと動く生き物を発見、ライトを照らすと犬ではなくかなり尻尾の長い動物が…顔をこちらへ向けた瞬間「キツネ!」と思わず声が出てしまいました。細くとがった口は初めて見るキツネ顔、いや〜どきどきしました。こんな街中の山にもキツネが居るんですね、柴犬くらいの大きさで、色はハッキリしませんが薄い茶色に黒が少し乗ったような、綺麗ではなかったですが、絵や写真でしか知らないキツネとの出会いはいいのか悪いのか?ほんの1分ほどの観察でしたが、今でもはっきりと記憶に残っております。
台風が近づいています。進路が北に寄れば広島県にも影響がありますので、今後の進路が気になります。このまま太平洋上を東に逸れてくれれば何処も影響がなくて良いのですがね。