2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

金子みすゞの「こだまでしょうか」

明日からはまた雨のようですが、今日は何とか天気が持ちました。今日も朝早くかららんちゅうや小鳥の世話、そして今日の晴れ間にと洗濯機を回して忙しい朝となりました。 近々時間を取って山口県長門市の仙崎へ行きたいと思っております。色々調べていますが…

コキン鳥は全部胸白で綺麗!

今日は一日きつかったです。ようやくの晴れ間ですのでやりたいことが山ほどあり、順番にこなそうと思えば…今朝は6時に起きてスタートです。昨日は一日中不在でしたので、先ずはらんちゅうのエサから始まって小鳥たちの世話、そして2歳魚の水替えなど色々、…

台風の中京都へ走ってきました。

今日は朝から台風の風と雨で大変、でもそんな中でコキン鳥を引き取りに京都のほうまで車で走ってきました。延期も考えましたが今日の約束をしていますので、午前9時に出発、しかし激しい雨と風に運転がし難い感じ、山陽自動車道を走りましたが、姫路の手前…

今朝はらんちゅう達の大産卵!

何とか午前中は持ってくれた雨が昼から降り始め、今はかなり強く降っています。午前中に仕事をして昼から外の用事を…と思っていましたが、何とかアキクサ若ペアーの子のルビノー5羽を親から離して別のゲージに移すことだけは何とか出来ましたが、その後の予…

コキン鳥の出品準備を…

昨日と今日はなんだか忙しい2日間でした。特に今日は明日から暫く雨が続くとのことなので、洗濯から掃除そしてらんちゅうや小鳥の世話で時間が足らないほどでした。更に原稿の締め切りが過ぎていましたので催促のメールが…一日を振り返れば朝の6時に起床し…

女房を支えて3歩、何とか歩けました。

朝から雨が降り続き今夜にかけて激しく降る!との予報が出てウンザリ、そろそろ田植えの農家にとっては恵みの雨でしょうが…でも雨よりもなんだか肌寒さを感じる一日でした。北海道では雪が降ったようですが、なんと九州の南部では今日梅雨入りしたようで、変…

野菜不足でレタス半玉を…

まだ5月の中旬と言うのに完全な夏日、気温はグングンと上がり全国で30度を超す真夏日になったのは二十数か所にのぼり、7月中旬の気温のようですが、どうなったのでしょうかね、何もかも狂っています。 今日は疲れました。明日から雨のようですので折角の好…

お昼は高級店の焼肉で

今朝7時過ぎ、もう諦めていたらんちゅうの産卵がありました。もう時期的に遅いので採るつもりはありませんでしたが、念のために5歳の私の本筋のオスをいらいましたら、信じられないのですが、ちゃんと出すのです。おまけにその兄弟の3匹ともバッチリです。…

らんちゅう順調!

午前中はあれだけ天気がよかったのに、午後からは突然の雷と強い雨、その突然の変化に驚きました。丁度らんちゅうの水替えや選別をしていたものですから、急いで蓋をして雨を防ぎました。また、コキン鳥が気になるので、激しい雷が鳴り響いている間はコキン…

アキクサ雛の写真掲載

アキクサの雛たちの写真をようやく撮りましたので、伝言板に掲載いたしました。あれだけ揃うと見事なものです。最近はらんちゅうの関係で朝が早く、ともかく毎日眠いの連続です。午前中は仕事ですのでそうでもありませんが、午後に入ると昼食の後は突然の眠…

南洋青紅鳥のルチノーオスが来ました。

今朝は6時半に目が覚め直ぐに庭へ…既に朝日がらんちゅうの池や小鳥たちのハウスを照らしていました。今日は2池の選別がありましたので、早起きを決めていましたがやはり速ければこの時間になると早くも眠たくなり、夕食の後は知らない間に転寝をしていまし…

昨夜は久し振りの飲み会が

昨夜は久し振りの飲み会で帰ったのが午後11時ごろ、いい気分でそのまま寝ようかと思ったのですが、PCを覗いてみるといつも原稿依頼を受けている出版社から「5月20日号の原稿、本日中にお願いします」のメールが…ありゃそうだった!と冷たい水を一杯飲んで打…

今夜は特製の炊き込みご飯

現在午後3時過ぎですが、依然として激しい雨が降り続いております。広島県には大雨洪水警報が発令され、交通機関も随分とダイヤが乱れているようです。同じ広島県でもほぼ岡山県の境となる福山市は警報が出るほどではありませんが、それでも小さな側溝は水…

一日中雨でした

朝から一日中の雨、今日から金曜日まで降り続くようで、少しは水不足にいいのかもしれませんが、私は何もすることがありませんし出来ません。アキクサハウスの最後の仕上げと思っておりましたが、それも出来ずに放鳥はまたまた先延ばしに。ただこの雨でもら…

今日から平常通りに仕事です。

大型連休も終わり、今日から仕事も普通通りですが、連休中といって旅行に行ったわけでもなく、特に何をしたわけでもありませんがともかく疲れました。やっていたことといえばらんちゅうの選別や水替え、小鳥のハウスの改造などだけですが、歳なのかやはり疲…

もうビールの季節です。

朝から初夏のような陽気でしたが、夕方前から突然の雨、丁度らんちゅうのシュリンプのエサやりの時間でしたので、やめるわけにもいかず、頭からビシャコになってしまいました。若い頃は雨にぬれてもなんとも無かったのですが、最近は雨粒を頭の皮膚で感じる…

ルビノーが次々と巣立ち!

今日もアキクサの専用ハウスの仕上げでしたが、やり始めればあそこもどうもここも…と次々と気に入らないところが出てきます。今まではゲージに入っていた鳥を入れておくハウスだったのですが、今回はハウスに直接放すものですから、イタチなどの万が一も考え…

アキクサの専用ハウスが完成!

連休も後半、私も一応明日は出社しますが直ぐに2日間の休みとなります。今度の休みは土曜日が広島から、日曜日が兵庫県かららんちゅうのお客さんが来られますので予定は決まっております。今日は初夏の陽気で昼は小鳥小屋の改装を一気にやり、ほぼ完成させま…

眠くて眠くて仕方ないほど!

昨夜はこの日記を書こうと思っていましたが、午後10時を過ぎると突然睡魔が襲い、ともかく眠くて眠くてたまらず、私にしてはなんとも珍しく午後10時30分には布団に入って僅か5分もせずに寝てしまいました。こんな時間に寝たのは何年ぶりでしょうか?お陰で…

あごの運動に最高なジョイフルのステーキ

早いもので大型連休もはや中盤、特別に何することもなく過ごしております。昨日は女房の病院へ行って来ましたが、改善が見られないためか、また少し鬱に入った感じですが、私も何もしてやれないので話を聞いてやるだけです。 今日は朝から忙しい一日でした。…