らんちゅう順調!

午前中はあれだけ天気がよかったのに、午後からは突然の雷と強い雨、その突然の変化に驚きました。丁度らんちゅうの水替えや選別をしていたものですから、急いで蓋をして雨を防ぎました。また、コキン鳥が気になるので、激しい雷が鳴り響いている間はコキンのそばにいてやりました。コキン鳥は雷が天敵で雷の音だけで死んでしまうことがあるから大変です。以前コキンを始めた頃はまだ雷のことが分からず、突然死んでいるコキンに首をかしげたものですが、分かったからは雷が通り過ぎるまでそばにいて気をそらすようにしています。多分音に驚いて飛び上がり、頭を打ち付けて死ぬんだと思います。鳥にはいろんな癖があるんですね。
今日はアキクサハウスの本当の完成です。先日完成して放鳥したといいましたが、アキクサは意外と飛ばない鳥で、高さ2mにしていたために下へ落ちて?なかなか上がってこれ巣、ハウスも広すぎて鳥も落ち着かなかったので、一旦ゲージに戻して更に改良していました。ともかくアキクサのハウスは高さは全く必要ないことが分かりましたので、高さは半分の1mにして板張りにして、止まり木も低めにつけましたら鳥達もお気に入りのようで、前回のように落ち着かず暴れたりしませんでした。現在3月に巣立ちした6羽を放しましたが、間もなく5月巣立ちの10羽も加える予定です。それでもまだ余裕はあると思いますので、広いところで飛び回るアキクサ達が楽しみです。
そうそうらんちゅうですが、いいですね〜今年は、現在3腹が小指よりも大きくなってらんちゅうの体形になっていますが、いい感じで尾形が良く太身もあってなかなかのものです。ここまで大きくなりましたので、大体の目処が付きましたのでヤル気満々!3月3日の稚魚は半分が色変わりを始めており、綺麗なサラサが出来ているようです。