2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

正月用品の高いこと高いこと!

今年もいよいよあと一日、今日は朝から雨が降り続いて気分が乗らない日です。今日だけは病院へ行くことを休んで朝もゆっくり寝て昼から買い物などで時間を過ごしました。昨日は子供が戻ってきましたので、倉敷で待ち合わせてそのまま病院へ行きました。女房…

女房の容態が急変

みぞれが降る寒い一日です。私の体調もようやく戻ったのですが、更に最悪な年末になっています。入院中の女房ですが、24日の午前中に電話で話したときは元気だったのですが、その日の夕方に担当医から「容態が急変したので直ぐ病院へ来るように」との電話が…

体調が最悪です。

昨日から少し精神的に参っています。昨日は事故を起こされた方とそこの経営者の方が、わざわざ倉敷から遠いのにお見舞いに来てくださり、恐縮しました。お花屋さんですので高価な蘭の鉢植えを頂きました。女性も昨日の真っ青な顔と違って少し笑みが出るよう…

押し迫った年末に交通事故

今夜はイブイブで街は賑わっていましたが、結局今年のクリスマスの独りで何もしないクリスマスになってしまいました。何時も子供が小さい頃のクリスマスを思い出します。幼稚園の頃には枕元に靴下を置いて寝ていたこと…「お父さん、欲しいサンタのプレゼント…

男子会を倉敷で

雨がやんだようです。今日は午後から雨が降り続きましたが、午前0時過ぎた頃から小降りになり、今は雨音が聞こえてきません。今日は岡山のYさんとの男子会で倉敷へ…最近は福山でやっていましたが、再び女房が倉敷の病院へ入院したために今回は久し振りに倉…

仕事は追い込みに

また寒くなり始めました。今週末に掛けて再び寒気が南下するようで、ひょっとしたらホワイトクリスマスのなるかもしれません。昨日は元社員との飲み会でバス・電車を乗り継いで福山駅前に飲みに行きました。珍しく千円の飲み放題で始めましたが、何時もはジ…

開票速報の結果は予想通り

先ほどまで衆議院選挙の開票速報を見続けていました。以前私がこの日記で民主は70になる…と書いたら知り合いが「そこまで落ちないよ」と言いましたがほぼ正解でした。でも自民も逆にここまで勝つと怖いですね、ちゃんとやらなければ次回は今回の全く逆の結果…

見ました!ふたご座流星群

雨が降っています。先ほどは叩きつけるような激しい降りでしたが、少し静かになったような感じです。昨日はふたご座流星群が…私も寒いのに夜中の12時に庭に出て空を眺めましたが、なんと運よく4個の流れ星を見ることが出来ました。大きな星ではなく小さな光…

コキン鳥の3ペアー分を十姉妹に

ようやく厳しい寒さも峠を越し、今回の寒波は緩むようです。明日は久し振りに暖かな日差しに恵まれるとのこと、ヤレヤレです。今朝は一番に支所に出向いて戸籍抄本を貰いに行って来ました。昨日京都の子供から金曜日の国家試験で抄本がいるから送って…と電話…

京都の街を歩きました。

いけませんね、今日も朝は薄っすらと雪化粧で、3日前から氷が張っている池は更に厚さを増した感じがします。12月の中旬にこんなに寒かった記憶は無いと思いますが、まだまだ寒さは続きそうな気配です。 今日の昼は少し良いことした気持ちになりました。スー…

マイナス3度でもコキンは元気!

昨日の朝は氷点下3度まで下がりましたが、心配していたコキンたちは無加温でも知らん顔して寒い朝を迎えておりました。ただ飲み水が凍っており、喉が渇いているのかしきりに氷をつついていましたが、簡単に割れる薄さではなく、水のみを取り出して氷を割っ…

お好み焼き屋へ行きましたが…

今シーズン一番の寒気が南下して初雪が舞いました。明日の福山市は氷点下4にまで下がるようで、このまま真冬に突入したようで、おまけにこの寒気は暫く居続けるようです。今年は寒いのでしょうね、3年前に島根大学の女の子の臥竜山でのあの痛ましい事件か…

山奥でステーキを堪能?

明日の朝は氷点下の予報が…本当に真冬になってしまいました。昨日は予定通りビックステーキを食べに出かけましたのでそのご報告をまず。福山市内から北へ182号線を走り気が付けば山々の山頂と同じ高さを走っておりました。途中国道から細い1車線の山道へ入…

なんて寒いのでしょうか!

真冬並みの寒さになってしまいました。本当に寒い一日でしたが福山市の最高気温は7度でした。これは平年の気温から6・9度も低い温度でいかに今年の気候がおかしいかを物語っている数字です。例年なら13〜4度もあるのですから今日の気温はすでに真冬のもので…