見ました!ふたご座流星群

雨が降っています。先ほどは叩きつけるような激しい降りでしたが、少し静かになったような感じです。昨日はふたご座流星群が…私も寒いのに夜中の12時に庭に出て空を眺めましたが、なんと運よく4個の流れ星を見ることが出来ました。大きな星ではなく小さな光の筋ですので願い事を祈る時間なんてありませんが、この目で見ることが出来ました。1個目は東の空、2個目と3個目は南の、そして4個目は西の空でした。私の家は福山市の東端の山ですので、夜空がとても綺麗でよく見えるのでラッキーだったと思います。
昨日の午後4時過ぎ、女房が救急車で倉敷の川崎医大へ搬送されました。先日の日記で書きましたが、更に腹や胸に水分が溜まり、とうとう胸が圧迫されて息が苦しくなり、酸素が足らなくなりましたので、近くのかかりつけの病院に行ったのですが、先生の判断でそこから救急車を呼びました。私は家に帰って入院の支度をして後から追いかけましたが、まあ、慣れていますので入院の準備はいつでも出来ています。
救急車の中では一瞬酸欠でグラフの数値が落ちてアラームが鳴るほどだったようですが、何とか私がついた頃には処置が終わって酸素を送っており、少し声も出るようになっていましたし、顔色もよくなっておりました。また入院です。体の中に4キロほどの水分が溜まっていますので、抱えたときには重いこと重いこと。昨日は夜になったので手続きが出来ませんでしたので、今日も昼から病院へ行きましたが、声がハッキリ出ており先ずは安心です。これから2週間掛けてからだの水分を尿として出す治療のようですが、時間が掛かりそうです。長い間の闘病生活ですので、副作用で何が起こるかわかりません。
私も気持ちの切り替えが大変、2年半の入院で独りに慣れた後に帰宅、今度は約1年自宅でしたがそれに慣れたらまた今回の入院、真っ暗な家に帰って暗い女房の取り乱した部屋を見ると、何だか空しくなってきます。また今日から独り暮らしに慣れなければなりません。慣れたので寂しさなどはありませんが、それを越して空しさが胸を締め付ける感じです。さあ今回も年末年始は病院でしょうか?今日は午後7時に自宅へ戻り、8時から他社から依頼されている原稿を1本仕上げました。明日は病院へ行きませんのでゆっくり過ごしたいと思います。少し疲れました。