開票速報の結果は予想通り

先ほどまで衆議院選挙の開票速報を見続けていました。以前私がこの日記で民主は70になる…と書いたら知り合いが「そこまで落ちないよ」と言いましたがほぼ正解でした。でも自民も逆にここまで勝つと怖いですね、ちゃんとやらなければ次回は今回の全く逆の結果も出ますから。
今日はらんちゅうの友人が来ましたので久し振りに話しが弾みました。食事をしてお茶を飲んで…帰るときに倉敷の病院まで乗せてもらい、先日入院した女房の所へ行って来ました。少し元気になっていましたが、なんとウエストが88センチまで膨らみ、体重も8キロも増えていました。それだけの量の水がお腹に溜まったわけで、本当に大変なことです。でも尿が順調に出ているようで、時間が掛かりますが何とか抜ける兆しはあるようです。こんな病気があるんですね、驚きました。最も人間1日の量が1200CCですから500CCしか出なければ700はお腹に残ってしまうわけで、1週間ではお腹に5リットルも溜まることになります。私も病院へ運ぶときに抱きかかえましたら落としそうになるほど重かったのは8キロも増えていたからなんですね。
帰りは暗くなってから電車で戻りましたが、少し疲れているのか、知らない間にウトウトしてしまい、気が付いたら降りる駅に止まる寸前でした。今日で入院して4日目ですので、またひとりの生活に慣れました。やはり入院して独りになるとその日の夜は嫌ですね。そうそう昨日は今と台所、そして自分の部屋を掃除しました。暫く掃除どころではない忙しさでしたので、思い切ってやりましたがやはり綺麗になると気持ちがいいですね、まあ女房の世話をしなくていい分時間が出来ますので…
ここ2〜3日暖かくて助かりました。明日もまだ少し寒さは弱いですので、少し今度は外の掃除をしたいと思います。