仕事は追い込みに

また寒くなり始めました。今週末に掛けて再び寒気が南下するようで、ひょっとしたらホワイトクリスマスのなるかもしれません。昨日は元社員との飲み会でバス・電車を乗り継いで福山駅前に飲みに行きました。珍しく千円の飲み放題で始めましたが、何時もはジョッキー2杯しか飲みませんが、飲み放題となると貧乏根性が出て頑張って…となってしまいますので、昨夜は4杯も飲んでしまいました。私程度の飲み方では余り飲み放題の価値は無いですね、やはり好きなだけ自由に飲んだほうが自分には合うと思います。4杯も飲んだためトイレは近くなり、お店を出る時に行って駅で行って帰って行って…イヤ〜参りました。寒いからなおさらでした。
午後から倉敷の病院へ行って来ました。女房は検査検査で殆んど病室にはおらず、先生と会って話しましたが、体重から差し引くと8キロもの水が身体に溜まっているようで、今少しづつ抜け始めており経過は順調のようですが、何故このようなことになったのか?などを調べると年内の退院は全く無く、その後転院してリハビリを専門にすることも検討、ひょっとしたらこのまま春までになるかもしれません。今年の正月は病院でしたが、どうやら今度のお正月も病院になったようです。
そろそろ仕事の追い込みです。年末年始がありますので月刊誌も28日には印刷に入りますので原稿を仕上げなければなりませんし、他誌からの依頼原稿も1月10日号も年内に終わるようですので、1日号と合わせて2本書かなければなりません。早くやればいいのですが、何時もギリギリに催促が掛からなければ書く気が起きませんので困ったものです。でも今年は早めに…と思っていますが、考えれば今年も同じことを思っていたように思いますが、やはり年末ギリギリだったように記憶しています。
コキン鳥の産卵が順調に続いております。今日もブルーペアーBがまたまた産卵しました。立て続けですので仮母が足りません。本当に今シーズンは良く産んでくれますね、何とかブルーの産卵は続いて欲しいものです。