2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雨…それでもコキンの雛は元気!

結構強い雨が降っています。昼過ぎから降り始めましたが次第に強くなり、今は部屋の中に居ても激しい雨音が聞こえてきます。昨日は女房の病院へ行きましたが、リハビリを始めており表情も明るくなって安心しました。39キロまでガリガリになった体重も2キロ…

カナリアの撮影

今日は昨日よりも少し暖かかった気がしますが、それでも寒く感じてよるにはとうとうエヤコンを入れました。19度と低めの設定ですが暖かな風が来ますと随分ホッとした気分になります。つい先日までクーラーや扇風機を使っていましたので、はやにはまだ扇風機…

一気に冬の訪れが…

まだ秋なのに北海道でも珍しい10月の雪、昨日の福山市の最低気温は4・5度でこの秋一番の冷え込みとなりました。コキンの子供たちはまだ寒さに慣れていませんので家の中に入れました。巣の中の雛たちも心配ではありますが、親と一緒に巣の中に居ますので大丈…

コキン雛たちの元気な声が…

昨日から降っている雨はまだシトシトと降り続いています。土曜日は広島から昨日は姫路かららんちゅうのお客さんが来られ、魚を見たり食事をして話したりで久し振りに楽しい時間を過ごしました。やはり全国展が近くなると見に来る方が多くなります。勿論来年…

日記を書くのも忘れ!

気が付けば1週間近く日記を書くのを忘れていました。17日の日曜日は山口県下関のらんちゅうの品評会へ顔を出しに…お付き合いで3等狙いの魚を持って行きましたが、やはり3等で…ただ片道330キロで4時間はきつかったです。以前はへっちゃらで走りましたが、…

千客万来!

朝は肌寒く感じるものの昼間は依然として暑く、寒暖の差が激しい毎日が続いています。近くで野鳥の鳴声が響くと我家のコキンやアキクサも応答して、少し騒がしくなりました。しかしその中には殆どスズメを見ることがありません。我家の近くに居なくなったの…

モズの初鳴きが…

今日は広島で季節の鳥である「モズ」の初鳴きが観測されたようだ。これは季節の移り変わりに関係していることで、例年モズの初鳴きが聞こえると、その日から75日目に霜が降りて冬が訪れるようだ。そうなると今年は12月の26日に霜が降って寒くなり、本当に冬…

暑いと思えば夏日に

朝から暑いなと思えば今日の福山市は28度の夏日、10月の中旬になってこの気温とは…週末には秋らしく…とのことだが、これはまだ残暑と言うものなのでしょうか。各地のデパートではお歳暮商戦がスタート、いよいよ年末に向けてと言うことだが、28度の夏日では…

思わぬお客様が

今朝目が覚めて一番にしたことは、昨日痛めた腰の調子の確認でしたが、少し動かせても昨日のような激痛はなく、ゆっくりと起き上がれば多少の痛み程度で安心しました。今日はなるべく無理をしないような姿勢を意識して過ごしましたが、やはり思わず忘れてし…

またまたやりました。

朝、カーテンを開けると昨日の雨が嘘のように青空が広がり、柔らかな太陽の日差しが庭に降り注いでいました。久し振りの爽やかな朝にパジャマのまま庭に出て、らんちゅうの池に被せた波板を取り除いてやりました。気持ちのいい太陽の日差しを少しでも早く魚…

ようやく雨が上がって…

昨日からの強い雨が午後になってようやく上がり、何とか明日は晴れ間が覗くようです。庭はビショビショで今日は全くハウス以外のらんちゅうの世話は出来ませんでした。でも、コキンのほうからは雛の鳴声が聞こえますので、雨が強い中濡れながらハウスに行っ…

秋晴れの午後に…

朝から雲一つない快晴の秋晴れ、本当に爽やかで気持ちのいいものです。午後家の近くを歩くと何処からともなく甘い金木犀の香りが漂ってきます。周りを見渡すと何処の家の庭からもオレンジ色の花が顔を出しており、競うように香りを撒き散らしていました。数…

黄コキンのペアーに雛の声が…

雨が降ったり晴れ間が覗いたりで変な天気の一日でした。今朝の福山市の最低気温は13度でこの秋の一番の寒さだったようですが、これからは毎日のように「この秋一番の寒さ」の言葉が聞かれるでしょう。13度まで下がると我家のらんちゅうも朝のえさには反応が…

そろそろオークションに…

今日は結構蒸し暑く動けばジンワリと汗がにじみ出る一日でした。折角の晴れ間ですので、昼には家に戻り、らんちゅうの水替えを頑張りました。大きくなり逞しさをも備え始めたお気に入りは中々の魚になっています。 外で作業をしていると小鳥の小さな声も聞こ…

らんちゅうが早くも産卵!

早いものでもう10月で今年も残りが僅か3ヶ月となってしまいました。1年は長いですが振り返るとあっという間です。歳をとるはずです。昨日から今日の午前中までは爽やかな秋晴れが続き、近くでも秋祭りが行われていましたが、午後からは急に曇り空となり、夕…