千客万来!

朝は肌寒く感じるものの昼間は依然として暑く、寒暖の差が激しい毎日が続いています。近くで野鳥の鳴声が響くと我家のコキンやアキクサも応答して、少し騒がしくなりました。しかしその中には殆どスズメを見ることがありません。我家の近くに居なくなったのか、他でも少なくなっているのか分かりませんが、円高のこの世の中、スズメも住みにくい日本になっているのでしょうか?
今日も東京からコキンのお客様がご夫婦でこられました。またまた楽しく話をさせて頂きメスを1羽持ち帰られましたが、最近は季節がよくなったのか小鳥のことでお見えになる方が増えました。もともとらんちゅうのお客さんが多いので、小鳥の方が加わり休日は結構忙しいです。「千客万来!」と言った感じで本当に有難いことです。みんないい方ばかりで、人との出会いを楽しんで喜んでいます。やはりいい人?にはいい人が集まるのでしょうね…と自分勝手に思っています。明日は朝早くから丸々一日らんちゅうのことばかりです。黄コキンの2ペアーの巣からは大きな声でえさをねだる雛の声が聞こえ、どうやらどちらも3〜4羽育っているようです。