2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アキクサもらんちゅうも順調!

すでにらんちゅう漬けの毎日です。今日も昼から選別がありましたが今年もまずまずの出来でやる気になっています。すでに煙草のフィルターよりも大きくなり始めていますが、これが中々のもの、すでに私独特の太味が出てきています。今ざっと言えば2腹分で4…

らんちゅうが交尾で大騒ぎ

今日は一日雨でした。今も結構強い雨が降り続いています。今朝なんだか寝苦しくて早朝の5時に目が覚めました。続けて寝るつもりでしたがどうしても眠れず、外を見るとすでにうっすら明るくなっていましたので、そのまま起きてしまいました。らんちゅうのエ…

彫刻家・平櫛田中美術館へ…

ようやく大幅に遅れて桜が開花したと思えば雨!しかしこんなに遅かった記憶がありません。この2〜3日の暖かさで一気に咲き始めましたが、入学式に満開にもなっていないなんて初めてです。いつもは早く咲いて入学式まで持たないと心配していますが、今年は…

らんちゅうは欲しい卵が獲れた!

昼間は暖かいものの夜になると風は冷たく、4月に入ったというのに桜もつぼみのままです。変な気象条件です。そんな中でもらんちゅうは順調に産卵しています。先日の稚魚は日増しに大きくなり、丁度1か月ですが割り箸の太さになっています。魚が良く今2池…