彫刻家・平櫛田中美術館へ…

ようやく大幅に遅れて桜が開花したと思えば雨!しかしこんなに遅かった記憶がありません。この2〜3日の暖かさで一気に咲き始めましたが、入学式に満開にもなっていないなんて初めてです。いつもは早く咲いて入学式まで持たないと心配していますが、今年はどうやらいつもと違います。その入学式ですが、昨日は私が出勤するときに通る小学校や中高校で、入学式が行われていました。雨の中なんだか気の毒な感じでしたが、丁度我が子が通っていた中高校の入学式が行われていました。確か子供と家内を送って行った記憶があります。早いもので、あれから15年、子供は育って今では社会人に…そして子供の成長を喜んでいた家内はもう亡くなって4年目です。いろいろと思いだされます。
さて先日柄にもなく井原市にある日本を代表する彫刻家・平櫛田中の美術館へ行ってきました。鏡獅子はあまりにも有名で、23年もかけて制作した作品で国が2億円で買い上げると言ったようですが、売らずに寄付した作家で、思い切って出かけてみました。入場料を払おうとしたらなんと井原市民でもないのにシニアは無料とのことでした。鏡獅子は九代目市川團十郎をモデルに制作した派手な作品で、余りにも有名ですが、私は他の作品をゆっくり見たいと思っていました。ただ驚きと感動は彫刻なのに人の表情がなんと素晴らしいことか…もう彫刻が急に動き出しそうな感じで生きているようでした。私は聖観音菩薩像と特に良かったのが舟観音像でした。暫くその像の前で立ち尽くしました。あの表情は作品ではなく生の笑顔のような気がしました。思わず手を合わせて拝みました。お客さんは一組だけでしたので、本当にゆっくりと見学できました。また書もかかれていましたが「六十七十ははなたれ小僧、男盛りは百から百から」に納得して…無料なので、また時間があればいつでも見学に行きたいと思います。
さて、らんちゅうが順調で今年も出来るような感じです。ともかく昨日と今日は池洗いで大変でした。2月に生まれたのが300匹以上残ってこれから池をさらに分けるためと、先日孵化した2腹が順調でこれも良さそうなので、そろそろ広い池に入れるためです。さらにあさってからの大潮で数匹のメスの産卵があると思われますので、準備が大変です。卵を待っている人も稚魚を待っている人もおりますので、この2〜3日はとても忙しくなりそうです。
明日は天気が良さそうなので何とか満開の桜が見れそうです。我が家から歩いて5分程度で3〜4か所の公園があり、どこも桜が沢山咲いていますので、散歩がてら見て来ようと思います。来週はらんちゅうのお客さんがほぼ1週間続きますので忙しくなりそうです。