らんちゅうが交尾で大騒ぎ

今日は一日雨でした。今も結構強い雨が降り続いています。今朝なんだか寝苦しくて早朝の5時に目が覚めました。続けて寝るつもりでしたがどうしても眠れず、外を見るとすでにうっすら明るくなっていましたので、そのまま起きてしまいました。らんちゅうのエサには少し早いので、各池を見て回ると、あらららら、どの池もメスが産卵状態に入ったようで、オスが追いかけて大騒ぎしていました。さあ大変、頼まれている卵もありますので何とか採らなければなりません。先日からプラ池の小さいのなどに水も張って産卵準備はしていましたので、急いで用意をしました。結局朝の8時までかかって3匹のメスの卵を採りました。これで私が必要なのはほぼ予定終了、頼まれているものも採卵できましたので一段落です。これで2月27日の東大関オスの卵、全国の素赤メスにオスをかえたもの、それに15日に採れたもの、そして今日の卵で私自身は理想的に十分です。今年の採卵は予定通り、期待通りに出来ました。本当に順調です。後出来れば親のメスが欲しいです。
相変わらず忙しい毎日で、しんどいばかりですが、毎日のミジンコ取りが増えていますので大変です。今年の稚魚はとてもいい感じなので、頑張って獲りに行ってます。明日は西脇からお客さんが、他にも卵を取りに来る方がいますので、今週も忙しそう、20日は岡山のYさんと男子会です。
私はいつもやりたいことをやって幸せな人間だと思っていますが、可笑しな北朝鮮は気になります。戦争状態にでもなれば、らんちゅうだ、アキクサだなんて言ってられませんからね。まあアメリカや中国、更に北朝鮮の立場やメンツがありますので、今後どうなるのやらですが、たぶん戦後の日本の最大に危機のようです。おまけに安倍政権の閣僚たちのアホの程度が酷過ぎますね、あんな連中に日本を左右されたくないです。安倍さんも夫人の問題をうまくテロ法案や朝鮮問題で、何とか乗り越そうとする姿勢が見えて情けないものです。
さて、体調はまだ万全ではありませんので、直ぐに疲れてしまいます。そろそろ雨音を聞きながら寝るとしましょう。