雨…それでもコキンの雛は元気!

結構強い雨が降っています。昼過ぎから降り始めましたが次第に強くなり、今は部屋の中に居ても激しい雨音が聞こえてきます。昨日は女房の病院へ行きましたが、リハビリを始めており表情も明るくなって安心しました。39キロまでガリガリになった体重も2キロ程増えたようで喜んでいました。リハビリが本格的になれば日増しに元気になり、表情もよくなってくると思います。
今日は午前中らんちゅうの仲間と全国展の話をし、午後は小鳥の仲間と話をしていましたが、仕事以外の話は楽しいものです。それから家に戻って大掃除をしました。今度の週末に女房が外泊許可を貰って一晩帰ってくることになったからです。一気に寒くなり入院が長引いて夏物しか持って行ってないので、冬物を取りに帰るのが目的です。いちいち何処に何がある…といわれても私が全部揃えられませんので、自分で用意するようです。随分一人暮らしが続いており、部屋も整理が出来ていませんので、この際と思ってやりましたので台所や居間は綺麗になりました。しっかりと雑巾がけも致しました。汚れていたことが…やってみると「汚くしていたな」と実感します。でも今度は汚したくなくなりますので、食事の支度がやりにくくなりました。女房が戻るまではこの綺麗な状態を保ちたいのです。
十姉妹の巣から元気な雛の声が響いています。ブルーコキンの子なのか自分たちが産んだ子なのか分かりませんが、そのまま見ないようにしています。巣立ちすれば分かることですが、隙間から覗いたら何だか十姉妹のような感じが強いですが、中にはコキンが居るような。もう1ペアーの雛は完全にコキンのものです。楽しみです。黄の2ペアーの子2羽づつはスクスクと成長して親にエサを貰いながら、自分でもつまむようになって来ました。間もなくでしょう。我家で完全自育で成長した子同志のペアーはやはり今回の初巣引きでも完全自育で育て上げました。立派な親たちです。