らんちゅうが早くも産卵!

早いものでもう10月で今年も残りが僅か3ヶ月となってしまいました。1年は長いですが振り返るとあっという間です。歳をとるはずです。昨日から今日の午前中までは爽やかな秋晴れが続き、近くでも秋祭りが行われていましたが、午後からは急に曇り空となり、夕方からは小雨が落ち始めました。明日は雨の1日となるようです。
昨日と今日でらんちゅうの池掃除や入れ替えを行いましたが、5月の子なのに今年は本当に大きくなり14㎝近いものが出ています。しっかり腹もついており、既に品評会の型になっており、11月の全国には十分間に合うことが出来ました。そして驚きが…今日池を掃除して魚を移し変えたとき、洗面器の中に何と卵が…エッ?と驚いて魚を手にしますとなんと産卵を始めています。良く秋にも当歳が産卵した…と聞きますが、私は初めてです。多分何時もはここまで大きくしないので秋の産卵はなかったのでしょうが、ともかく今年は大きくしましたので遂にに産卵まで行ってしまったようです。いいメスなので勿体無いと思いましたが、このメスは確実で産卵もすることが分かっただけでも良かったです。もう1匹も腹が張っていますのでこれも産卵すると思います。
今日は病院へ行って来ましたが、行く前に必要なものはないかとメールしましたら「ぜんざい1箱」と書いてきました。ぜんざい1箱?と納得できないので電話を入れましたが、「ぜんざい?違うよせんざいよ、洗剤です」とのこと、漢字なら理解できたのですが、ひらがなで「せんざい」と書いてあったものですから、ぜんざいと思い込んでいました。漢字に変換しろよと大笑いです。洗剤を用意して持って行きましたが、この際しゃれだと思って、スーパーでぜんざいを3パック買って行き、「はい、これ洗剤、これぜんざい」といって渡しました。電話のやりとりを聞いていた同じ部屋の方からも大受けだったようです。
明日は一日雨の様子です。ノンビリ過ごすことになるでしょう。