衣替えが出来ません

朝から冷たい雨が降り、思わず寒いなとの言葉が出る一日となりました。気温も19度でとうとう20度を切るようになりました。9月始めの厳しい残暑が嘘のような一日、そろそろ秋・冬物に衣替えですが、女房が入院中ですので何処に何があるのか分かりませんので、どうしようもありません。これ以上寒くなったら押入れの衣装ケースを引っ張り出して悪戦苦闘しなければなりません。押入れにはたちまち長袖のパジャマがありましたので、今夜はそれを着て寝ようと思います。ともかく寒いです。でも明日は28度も出気温が上がるようですので、また暑い暑いの連発となるでしょう。
雑居飼いしていたコキンのイエロー&ノーマルペアーがそろそろ発情の兆しが見えましたので、今日から再び夫婦にしてやりました。そうそうホームページに掲載している自育の子育てペアーです。酢の入った庭箱に入れましたが、5分後に気が付けば何と2羽とも既に姿はなく、早くも巣の中に飛び込んでおりました。もう待ちきれない感じで、このまま一気に繁殖へと入るかもしれません。既に実績も豊富なペアーですので、これから来年の夏前までは頑張ってもらわなければなりません。そろそろブルーのSPペアーも庭箱へ写さなければならないようです。コキンのオス達は、ただいま完全発情中!!です。