仕事がひと段落

今朝は爽やかな秋の青空が広がりましたが、午後からは次第に雲が広がり夜には雨が降り出しました。少し肌寒さを感じるようになり、季節は一目散に秋へと向っております。1日発刊のフリーペーパーがの原稿が終わり、明日印刷ですのでようやくひと段落がつきました。今日は4ヶ月ぶりにコキン鳥2羽の写真を撮りました。そろそろ秋のオークションへ出品のためです。残暑が厳しすぎて遅くなりましたが、この冷え込みなら早く冬になりそうなので、発送を考えるとあまり出品する期間は少なくなりそうですが、少しでもいい鳥を出品して喜んでいただければと思います。
黄コキンの2ペアーはまこと見事な抱卵をしています。先ずオス・メスの2羽とも外へ出ることはありません。メスがえさを食べに出ると必ずオスが巣に入って抱卵します。見事な連携でこれなら雛が孵っても先ず完全に自育すると思います。やはり自育はオスの要素が大きいですね。間もなく秋のオークションをスタートします。
アキクサのルビノー&ローズのベテランペアーがそろそろ秋の巣引きに入る感じです。今日はメスが新しくなった巣箱の入り口に止まり、ガリガリ齧ったり中を覗き込むようになりましたので、巣に入るのも近いと思います。実績抜群のペアーだけに今から楽しみです。