久し振りにこずえさんたちが…

午後から雨が降り始め、かなりの強さで降り続いています。午後7時ごろ外食に出かけましたが、どしゃ降り状態で車を止めてからお店に入るまでにかなり濡れてしまいました。食後店を出るとあっという間に道路は水浸し、側溝は溢れていました。
昨日は久し振りにこずえさん夫婦が魚を見に来ましたので、その後夕食がてらに何時ものファミレスのドリンクバーに出かけました。魚を見て「今まで何年も見た中で一番いい」と嬉しいことを言ってくれましたが、最近日増しに仕上がり始め、自分でもいい感じです。このまま後1ヶ月ちょい、全国用も見えてきた気がします。ただ、急激に水温が下がり始めましたので、これからの管理がとても難しくなりますので、気が抜けない毎日です。今日も夕方は早く暗くなり雨も降っているので、夕方6時ごろのエサは抜くことにしました。この調子ならそろそろヒーターの準備が必要かも知れません。
久し振りに近所のコキン仲間の所へ…私と一緒にブルーのコキンを1ペアーだけ入れたのですが、既に6羽も子が取れていました。1ペアーですから中々の効率で本人も嬉しそうにしていましたが、こちらも仮母が足らないと嬉しい悲鳴を…佐渡島のMさんもご近所さんもブルーに関しては皆さん私よりも成績がいいようで、私も気合を入れなければと思った次第、明日から粟玉を追加してみようと思います。