寒くなりました。

毛布1枚の生活が突然掛け布団が必要な朝になりました。「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが今は「暑いか寒いかどっちかの彼岸」です。庭では秋の虫たちが鳴き始めていますし、朝はらんちゅうが動かなくなっています。やはり寒くなった証拠でしょう。今日はらんちゅう仲間の所へ行きましたが、急激な冷え込みで「エラになってしまったわ」との声を聞きます。昼間は30度近くで朝は16度なら金魚だけでなく、人間様も調子が狂います。
今日は女房の病院へ…車椅子を持って行きました。昨年の6月まで使いリハビリを頑張ってようやく杖で歩けるまでになりましたが、今回再び起きた脊椎圧迫骨折でまたまた物置から取り出し、綺麗に磨いて持って行きました。まさか再び使うとは思ってもおらず、何だか随分と重く感じました。この車椅子は今回何時まで使うことになるのでしょうか?先を思うといささか気が重いです。
最近バタバタとすることが多く、小鳥たちも少し横着していますが、今朝何時もより少し早起きして全部掃除とエサをやりました。自家繁殖でペアーを組んだイエローのコキン2ペアーはしっかりと自育の最中で、この2ペアーは間違いなく子育て上手で2週間後が楽しみです。オスがしっかりとメスのサポートをしていますので、このようなペアーは間違いなく雛が取れています。
アキクサのルビノーも巣を齧り始めているので、そろそろ巣に入るのではと思われます。今からスタートとなれば11月にはルビノーの子が次々と誕生するはずですが…ともかく繁殖シーズンに入りました。