久し振りに日記を…

昨夜から激しい雨と雷で何度も目が覚めました。今も小雨が降っており、先日までも残暑が嘘のように今朝から肌寒い感じです。ようやく秋が訪れたかなと思える秋分の日です。最も秋分の日ですから秋の気配が無ければおかしいのですが、折角の休日で秋の気分を満喫したいのですが、この雨では何も出来ません。
少し日記を書くのを横着していました。まあ横着と言うより結構忙しい毎日ですので書く暇が無かったともいえますが。子供が京都から戻っていましたが火曜日の朝一番に京都へ戻りました。既に21歳になり我家を出て行ったときは子供で「一人で暮らせるのだろうか?」と不安と心配の毎日でしたが、帰ってくるたびに逞しくしっかりしてくる我が子に、もう何も言うことがなくなりました。完全に親離れをしており、私のほうが子離れが出来ていないことを痛感、嬉しいやら悲しいやら…子供を見送ってからこの2日間は何だか気が抜けた感じがします。今度は年末年始に戻ってくるでしょうが、更に大人になってくることでしょう。
メスが突然死んで一人で卵を抱き続ける十姉妹のオスですが、物凄い父性本能で全く巣から出てきません。えさもろくに食べていませんのであっという間にやつれています。これでは…と思いとうとう卵を取り出し放棄させました。暫く探しているようでしたが諦めたのか死に物狂いでエサを食べていました。検卵の結果無精卵だったので結果的には良かったのですが、時期を見てこのオスに嫁さんをと思っています。
女房が入院して退屈なので、繁殖場から大型セキセイの白DFの手乗りを持って帰って遊んでいます。大人しい子で手に乗ってジッとしています。勿論女房が戻ったら部屋で飼うのは厳禁なので、それまでのお友達です。
外を見ると空が明るくなってきました。雨も上がったようで晴れ間が覗くのも時間の問題、そろそろ庭に出てらんちゅうや小鳥の世話をしようと思います。看病と仕事、子供の世話で少し疲れが出ていますが、涼しくなればまた元気を取り戻すと思います。それよりたちまち今夜何を食べるかですが、毎日の食事に頭を痛めています。