コキン鳥の3ペアー分を十姉妹に

ようやく厳しい寒さも峠を越し、今回の寒波は緩むようです。明日は久し振りに暖かな日差しに恵まれるとのこと、ヤレヤレです。今朝は一番に支所に出向いて戸籍抄本を貰いに行って来ました。昨日京都の子供から金曜日の国家試験で抄本がいるから送って…と電話がありましたので、出勤前に貰いに行って昼前には会社から送りました。そろそろあの子も社会へ出る準備が始まっているなと思うとなんともいえない気分です。もうとっくに親が思っているよりも大人ですからね。
昨日から気分的に疲れました。先日から女房の尿の量が極端に少なく、昨日は僅かに500CCだけでした。管から採っていますので不具合を考えましたが違うようです。そして女房の腹がまるで相撲取りのようにパンパンい膨れてしまいました。水が溜まったのでしょう。近くの病院へ行きましたが、全ての検査は正常でやはり水が溜まりだしているようでした。原因はタンパク質の不足とか…タンパク質がたりないと腎臓などの働きが鈍くて水分を尿に変えられず身体に入るようです。点滴をして帰りましたが明日もう一度の点滴で様子を見るようですが、予定外の事態に時々気持ちが切れそうになる自分が居ますので…介護も少しづつ嫌になってきていますがこれだけはしょうがないですね、毎日あ〜あです。
先日京都へ行った日記をご覧になった京都の女性の方からメールを頂きました。やはりその方も「四条から大丸、高島屋、そして寺町か新京極から三条まで歩きますので浅野さんと一緒ですね」とのこと、これが大体京都の方のコースですね。でも私の話と同じ方がおられるのは嬉しいですね。
タイミングがピッタリです。イエローとシルバーヘッドの3ペアーが5個づつ産卵していました、普通なら自育ですが余りにも寒く無加温では厳しすぎて途中で放棄するかもしれませんので、仮母の十姉妹にと思いましたら、丁度3ペアーが5個づつ産卵して抱卵しし始めたところでしたので、十姉妹にお願いすることにしましたが、コキンの産卵と十姉妹の産卵がこれほどピッタリと合うのは珍しいことです。ですから十姉妹にも無理に抱かせているわけではないので、移し変えてみると直後にはすでに抱卵を始め全く自分の卵のようになっていましたので本当にタイミングはバッチリでした。また楽しみが増えました。