京都の街を歩きました。

いけませんね、今日も朝は薄っすらと雪化粧で、3日前から氷が張っている池は更に厚さを増した感じがします。12月の中旬にこんなに寒かった記憶は無いと思いますが、まだまだ寒さは続きそうな気配です。
今日の昼は少し良いことした気持ちになりました。スーパーへ買い物に行きましたが袋詰めしているところに分厚い財布が置き忘れてありました。チラッと見るとそこそこ入っているようなので一応店員さんに届けました。私は届ければいいのですが、名前や電話番号を聞かれ仕方が無いので簡単に書いて戻りましたが、暫くしたら女性の声で「有難う御座いました、本当に助かりました」の電話が…良かったです。当たり前のことですが、人が喜んでくれるのはいいですね、寒い日ですが少し心が温かくなりました。
昨日の京都ですが、久し振りの感動で胸が詰まることがしばしばありました。今回は新幹線ですので、早めに京都へ…初めて地下鉄に乗りまして四条烏丸へ、東に歩いて大丸へ入り40数年ぶりに兄と遊んだ大理石の階段を探しましたがこれだけは昔のまま残っておりました。屋上は何も無くなって寂しく感じましたが、暫くベンチに座ってみました。午後から法事があり4時前に終わりましたので、其れから歩くこと歩くこと、新京極を三条まで今度は河原町を南下して昔遊んだ頃の喫茶店やパチンコやっを探しましたが全く変わっていて何も分かりません。今度は木屋町通りを歩き南座へ。其れから高島屋へより、四条通りを西へ、烏丸まで歩きました。結構な距離ですが小さな路地まで捜し歩けたので、2時間があっという間でした。何時もは車なので、こんなところはいけませんが、今回は歩きなので思っていたところは全て歩いてみました。いや〜京都も知らない間に若者の街になっていました。にしんそばが1200円もしますので一瞬躊躇しましたが、「福山なら上等なランチが食える」と思いながら一応食べて帰りました。午後9時前に帰宅しましたが、少しふくらはぎが痛くなっていますが、そんなことより「やはり育った京都はいいな」と…
今日は少し疲れ気味ですが、寒い中小鳥の世話をしましたが、自育で2羽の雛を育てていたノーマルペアーのメスが落ちてしまっていました。原因は分かりませんが、心配した雛は何とか自分でえさを食べ始めていましたので、お父さんと3羽で元気で育手と願うばかりです。
久し振りに羽衣セキセイの白ダブルファクターの繁殖で雛が4羽孵っています。小鳥の夢工房では最も人気があり、品評会でも上位を独占する鳥たちです。最近羽衣セキセイが足りないと聞いて久し振りに繁殖に入りました。白とブルースパングルが出るはずですので楽しみです。