マイナス3度でもコキンは元気!

昨日の朝は氷点下3度まで下がりましたが、心配していたコキンたちは無加温でも知らん顔して寒い朝を迎えておりました。ただ飲み水が凍っており、喉が渇いているのかしきりに氷をつついていましたが、簡単に割れる薄さではなく、水のみを取り出して氷を割ってから新たに水を入れて与えました。ペアーで飛んできて必死で飲んでいましたが、本当に元気なコキンたちです。ヤレヤレですがこれ以上寒くなったら大変ですので、コキンのゲージだけは周りを毛布で囲い前面も寝るときには毛布で覆うことにしました。ついでにまだ防風が出来ていなかった秋草の個々のゲージにも透明のビニールを張りましたのでひと段落です。風さえ当てなければ少々の寒さは乗り越してくれますから。そうそう昨日神奈川県にコキン鳥を発送しました。とても寒いときなので心配していましたが、午後2時過ぎには「無事到着」のお知らせを頂きましたので一安心です。
世間はボーナスが出たのでしょうか?先日までガラガラだった近くのデパートが今朝の朝市へ行きましたら、駐車場が満車になるほど一杯で、朝市の店頭も珍しく多くの買い物客でごった返していました。商品を見ても先週よりは2〜3割も値が上がっておりました。それでも売れているのですから世間は景気がいいのか悪いのか分かりませんね。
私は明日久し振りに新幹線で京都の実家へ帰ってきます。父親の13回忌の法事です。兄が亡くなったの1月10日、父親も1月7日ですので法事はどちらも12月に行っています。どちらが亡くなった日も京都は雪で、本当に寒い日だったですが、今回は12月なのに雪で1月と同じような感じです。京都へ行くのは息子とも会えますし、久し振りに若い頃の思い出が一杯の河原町新京極通りを歩く予定ですが、自宅に女房を残していきますので介護のヘルパーさんにお昼と夕食をお願いしますのでその準備が大変です。勿論朝は食べさせてから出かけますのでその準備も大変です。まあともかく久し振りの京都を懐かしんできます。歩けば胸が一杯になるところもありますので…涙が出るかもしれませんが…