お好み焼き屋へ行きましたが…

今シーズン一番の寒気が南下して初雪が舞いました。明日の福山市は氷点下4にまで下がるようで、このまま真冬に突入したようで、おまけにこの寒気は暫く居続けるようです。今年は寒いのでしょうね、3年前に島根大学の女の子の臥竜山でのあの痛ましい事件から3年たちましたが、3年前の同じ日の現場はまだ紅葉が残っていたような景色でしたが、今年の中継は一面銀世界で雪がかなり積もっておりました。それだけ気温や天候が違うようです。ホントこの冬が心配です。
あれからイタチが来ません。誰に聞いてもイタチに狙われたら必ずやられる…と言いますが、今の所被害は出ていませんし、あれからイタチの姿を見ることはありません。ところが相変わらずネコがウロウロしていますが、更にウロウロする時間が長くなったように思います。ひょっとしてと考えています。イタチが来た日から猫が必要にアキクサのハウスに近寄っているのは、ネコがイタチを狙っているのではないのでしょうか?イタチもねずみよりは少し大きい程度、ネコはねずみを追いかけますのでネコがイタチを見張っているのかもしれません。そうでなければあの夜以来イタチが来なくなった理由が見当たりません。邪魔だったネコが小鳥を守っていることになっているのかもしれません。イタチは小屋に入ってきますが、ネコはそこまでしませんのでイタチよりはマシです。暫くネコを追い払わないようにしています。
年賀状を買いました。今年はかなり喪中のはがきが多いので例年よりも出す数は少なくなるようですが、まだまだ数は必用です。もういいか…と思いますが一年に一度のお互いの安否確認の意味もありますので、まだ出せるところには出しておこうと思っています。
今夜は近くで知り合いがお好み焼き屋を開店したので、寄ってみることにしました。お店はお客はおらず開店4日目にしては寂しい限り、全くの素人さんですので興味がありましたが出てきたお好み焼きはお世辞にも美味しいと言えるものではありませんでした。ビールの当てに帆立を焼いて貰ったのですが、出てくるのはお好みと一緒、それまではビールだけで何もつまむものがありません。お好みも広島風ですがキャベツをひっくり返しても押さないので全く水分が抜けず、そばはこれも押してないのでバラバラ食べるときはそばとキャベツ、そして小麦の焼いたところが全部別々でまるで野菜炒めでした。住宅地のお店ですので、これでリピーターがあるのか心配です。ですから今夜は飲むつもりで行きましたが、ビール1本で帰ることにしました。
明日の朝が心配です。コキンは無事でしょうか?いきなりのマイナス4度に耐えるのか果たして…