正月用品の高いこと高いこと!

今年もいよいよあと一日、今日は朝から雨が降り続いて気分が乗らない日です。今日だけは病院へ行くことを休んで朝もゆっくり寝て昼から買い物などで時間を過ごしました。昨日は子供が戻ってきましたので、倉敷で待ち合わせてそのまま病院へ行きました。女房の状態ですが酸素マスク姿で輸血や点滴が続いているようですが、ほんの少しは元気が出ているように感じました。しかし担当医の説明では、肺炎を併発してしまったようで厳しい状態です。ただ多少食欲も出ていますし顔色もよくなっていますので、少しは希望が出ているとのことですが、何時何が起きるか分かりませんので予断は許しません。でもベットに寝て身体の至る所からビニールパイプが出ているのはなんともいえない気持ちです。
昼から出かけたスーパーは超満員、おまけに普段は百円程度の昆布巻きが398円に上がっていてビックリ!ともかく何でもかんでも高いこと高いこと!おまけに今年は女房のことがあって気分的にも優れませんので、途中で「もう正月はしなくていいや」と言う気分に…結局年越しそばや2日間の食事の用意だけ買って、正月用品は何も買わずに帰りました。しかし皆さん物凄い買い物ですね、全くお金のことは考えていない豪快な買い物です。世の中景気がいいのですかね?しめ縄も買いませんでしたので、こんな年越しはこの年まで初めてです。マアなんの準備をしなくても正月は来ますのでそれでいいと…
今羽衣セキセイが異常な人気で品薄、そして高価になっているようです。業者が100羽単位で買い付けに走っているようです。どうやらエジプトやブラジルで人気だそうで、どんどん輸出しているようです。価格も巻きがよければペアーで5万円にもなっており、日本でも1羽1〜2万円はザラになっています。勿論巻きのいいのは更に高価なようです。私のほうにも業者から売ってくれないかとの連絡がありましたが、丁重にお断りをしました。しかし私の所にも直接注文が良く入りますので、その方たちにはお譲りしたいと思い、そこで我が夢工房でも暫く休んでいる羽衣セキセイの繁殖を再開することにし、すでに繁殖場では5ペアーがいい状態に入っているようです。
ようやく今日年賀状が出せました。確実に元日には着かないようですが、これも仕方がありませんので、許して貰うしかありません。そうそう毎年31日に山口の料理屋の友人がフグを送ってくれていますが、今日電話があり「明日の午後着で送りました」との電話、嬉しいですね、今年も送ってくれました。明日の夜はてっさの一気食いが出来そうです。いい友人が沢山居てくれて私は本当に幸せな人間です。明日は昼から病院へ行ってきます。