謹賀新年・平成25年のスタート

明けましておめでとう御座います。穏やかな新年の幕開けでした。朝は好天に恵まれ早く起きれば初日の出も見れたのでしょうが、疲れが出ているのか目が覚めたのが9時を過ぎていましたので大慌て、子供に形だけでも正月をしてやりたいので簡単なおせちやお雑煮を作りましたが、食べ始めたのが11時前になり、朝昼兼用のスタートとなりました。
多くの方からご心配や励ましを頂いた年末に入院した女房ですが、容態が急変して危険な状態が続いているのですが、今の所何とか持ちこたえており頑張っております。ただ3日前から肺炎を併発しており、こちらの治療も懸命にしていただいてます。おかげさまで身体に溜まった10㎏以上の水も殆んど抜け、心不全も落ち着いていますので、このまま何とか乗り越せないか?と思っていますが、ここに来ての肺炎は危ないですので、まだまだ予断を許さない状況です。ご心配有難う御座います。
この歳になると正月のテレビ番組が面白くありませんので退屈です。どの局の番組を見ても同じタレントが出て同じような内容ばかり、「この番組は昨日見たような?」と錯覚さへ覚えます。朝から晩まで同じお笑いタレントが同じことばかりしてじゃウンザリ、紅白を見ても以前のように「聴かせる!」歌は殆んど無く、いまや団体競技のように一山いくら!時代が時代といえばそれまでですが、紅白だけではありませんが、今のテレビ番組は視聴率を取るだけの内容と感じます。私はニュースが好きなのですが殆んどありません。年末年始はお休みのようですが、年末年始でも世の中動きはありますよね。
今夜の食事は贅沢にフグずくし!昨日山口の友人が届けてくれたものです。大きな皿にテッサが、そしてフグのぶつ切りが入っており鍋もやりました。更にフグの皮を使った酢の物等など美味しかったです。友人に感謝でした。また広島の友人からも牡蠣も届いていますが、今日はフグ三昧で牡蠣は明日にしました。生で食べるなら今日ですが、生産者からの手紙が入っており「ノロウイルスが流行っていますので、今年に限っては加熱してお召し上がり下さい」とのこと、加熱するなら明日でもということになりました。明日は牡蠣鍋になるかもしれません。
昨年は多くの皆様にお世話になり、誠に有難う御座いました。毎年小鳥をお譲りさせて頂いた方に年始のご挨拶をお送りしているのですが、今年はこのような事情ですのでお送りできませんでした、申し訳ありません。この場を借りて皆様にとって今年がいい年になりますことをお祈り申し上げます。