岡山へ初詣に…

今夜は物凄く寒いです。明日の朝はマイナス5度の予報ですので、我家は更に低くなると思いますので、外の小鳥たちは大変です。しぶんぎ座流星群が見られるようですが、今夜はこの寒さで外に出て見る気もしません。
新年を迎えて早くも3日、今年はしめ縄も無いお正月で、元日に行っていた近所の神社への初詣もしておりませんが、今日は毎年恒例となっている岡山・山陽町への初詣に行って来ました。男子会のYさんとの行事で子供と出かけました。昼前にYさん宅に到着して近くの千光寺へ…何時もの足王神社は帰りにして昼食となったのですが今日は最悪!予定していたお好み焼きやさんは当然満員、其れから和食のお店やトンカツのお店全て満員、仕方なく切り札のセルフうどんへ行きましたが、今年はお休みになっておりアウト、では温泉のレストランへといったものの満員、仕方なく戻って再びお好み焼きへ行きましたが、更に待ち客が増えてアウト、仕方なく大型のうどん屋さんへ行きましたが満員、4組目とのことでYさんが名前を書いて順番待ち、結局うどん屋で番待ちでようやく昼食の、これではまるで昼食難民です。それでも毎年元気でYさんと初詣が出来ているのは喜こびです。
帰りには倉敷の病院の女房の所へ…明日子供が京都へ戻りますので、今回はこれが最後のお別れです。2人とも余り話していませんが、女房は喜んでいたと思います。少し元気になっており、明日再びCTをするようですが、肺炎も次第に良くなっているようで、最悪は脱したかもしれません。ただまだ分かりませんので何とも言えませんが。
明日子供が京都へ戻るときに、ベタ慣れの羽衣セキセイをもって帰ってもらいます。京都のAさんへお譲りする子で、宅配で送るのは寒いのと恐怖で慣れなくなってしまうことがありますので、手渡しをすることにしています。京都駅で待ち合わせることにしていますが、鳥が新幹線の中で鳴かなければいいのですが少し心配です。