ドット疲れが出ています。

今朝の気温はマイナス5度、池の氷は更に分厚くなり、小鳥たちの飲み水はカチンカチンで、コキンたちは水が飲めなくて氷をつついておりました。一体この寒さはどうなっているのでしょうか?今までに無い寒さの連続です。
年末にに帰ってきていた息子が昨日京都へ戻りました。昨夜は真っ暗な女房の部屋と子供部屋に寂しさとは少し違うのですが、ため息が出る自分を感じました。何時ものことですが今回も子供に何もしてやることが出来ず、特に今回は正月でしたのでなおさらそう思います。まあ、本人は私が思うほど気にしていませんので、それだけは気が楽です。1週間の帰省ですが殆んど高校のクラブの仲間や一緒に塾で勉強した仲間と新年会などで楽しくやっていました。今年から社会人、「これが最後のお年玉だよ」と渡しましたが、この子が大学に入ったときも高校の卒業のときも、そして社会に出る時も私だけで女房は病院です。
今日は何だかドット疲れが出たのか何をする気も起きません。晩御飯はこの2〜3日が外食で麺類などの炭水化物ばかりでしたので、熱いご飯に刺身でも…と思いましたが、何分にもヤル気が出ず、熱いご飯は炊きましたが買い物に出るのが面倒くさく、結局お味噌汁と納豆だけのシンプルなものになりました。明日はヤル気が出れば先日頂いて冷凍にしている牡蠣で、牡蠣飯を作ろうと思っています。
考えれば最悪の12月、女房の緊急入院や医者からの厳しい報告、連日の病院通い、その途中に追突される事故、その後に吐き下しに苦しんで、年末に子供が帰ってきたので用事が一杯、そして今日となればドット疲れが出て当たり前かもしれません。でも7日からは仕事ですので、何時までも無気力ではいけません。明日からは気合を入れなければ…
HCUで治療を受けていた女房ですが、医師が驚くような目覚しい回復で、今日一般病棟へ戻れました。ひとまず山を越えたようですが、医師からはもう身体がボロボロですので、今後何時何が起きるか分からないので、覚悟だけはしておくようにとはいわれております。
明日は年末年始の最後の休日、何か美味しいものでも食べに行って元気をつけようと思っております。