押し迫った年末に交通事故

今夜はイブイブで街は賑わっていましたが、結局今年のクリスマスの独りで何もしないクリスマスになってしまいました。何時も子供が小さい頃のクリスマスを思い出します。幼稚園の頃には枕元に靴下を置いて寝ていたこと…「お父さん、欲しいサンタのプレゼント、こんなに小さな靴下に入るかな?」とか「うちの家には煙突が無いから入れないの?」なんて可愛いことを言ってました。あの頃が懐かしく思えます。今は3人別々の場所でクリスマスや新年を迎えることになっていますので、なおさらあの頃が懐かしく蘇ってきます。
さてこの年の瀬が押し迫った今日、よりによって交通事故です。倉敷の病院へ行く途中、信号で止まっていましたら「ドカン!」と大きな音が、「なにかいな?」と思ったら私の車が追突されていました。青ざめた顔をした40前後の女性が「大丈夫ですか?」と慌てており、ようやくオカマをされたことが理解できました。警察が来て検証ですが、「痛くないですか?」と聞かれると痛いような別に痛くないような…でも少しクビが痛いような…そんな感じです。病院へ行くことを勧められましたが、そうなると人身事故となりますので、お断りして物損だけで処理することにしました。
お花屋さんの軽ワゴンでその女性はパートの方でした。私は一番困っているのかこの女性で、私に目立った怪我も無いので、それ以上責めることもしませんでした。後は保険やさんで処理することにしました。警察も「当てたのがいい方でよかったですね」と言っておりましたが、一生懸命働いている方ですし、また今日はクリスマスで一番忙しいときでしょうから簡単な話で終わりましたが、相手の方のほうが恐縮されていました。
その後お花屋さんの経営者の方や保険やさんから電話が入り、休み明けに来られるとのことでした。この年の瀬にドカンとは…まあ嫌なことは全て年内に終わるほうが良いですから新年よりは良かったと考えております。へこんだ後ろだけ直して貰えばOKです。まあ色々ありますね、今クビにシップを張っていますが、明日のこれ以上痛みが出なければいいのですが…大丈夫と思います。
先ほど庭に出ましたら寒いこと寒いこと、明日は氷点下3度の予想ですがそうなる我家は氷点下5度になると思います。先ほどコキンのゲージに毛布を掛けて来ましたが果たしてその程度で氷点下5度を過ごせるか気になります。