なんて寒いのでしょうか!

真冬並みの寒さになってしまいました。本当に寒い一日でしたが福山市の最高気温は7度でした。これは平年の気温から6・9度も低い温度でいかに今年の気候がおかしいかを物語っている数字です。例年なら13〜4度もあるのですから今日の気温はすでに真冬のものです。寒いから何もする気が起きません。休日の今日一日は雨でしたのでなおさらヤル気が出ません。朝は8時まで寝て目が覚め、其れから直しのズボンを取りに行って…午後は1時半から買い物に出かけて少し衣料品も買って。夜は全ての用事が終わって退屈でしたから近くのマクドナルドにコーヒーを飲みに行って先ほど戻り、今日記を書いています。考えれば今日一日は何もしていません。
この寒さと雨ですが、昨日少しでも小鳥たちの冬対策をしていてよかったです。アキクサのハウスに透明のビニールを張りました。前面の2mと横の1mですが綺麗に張るのは中々難しいものです。それでも1時間掛けて綺麗に張り終えました。中からルビノーの3ペアーが不思議そうにクビを傾げていました。これで風が当たることがなくなりましたので安心です。少々の寒さには耐えますが風が当たると体感温度が下がりますので寒さの対策は先ず風を当てないことです。本当は今日はコキンたちのゲージにもビニールで囲うつもりでしたが雨でしたので…すでに氷が張った日もありますが我家のコキンたちは皆元気で繁殖に励んでおります。この冬も無化温で何とか乗り切って欲しいですが、今でこの寒さならこれから先が少し心配です。
明日は例のオバサマと今回は他の仲間とで山の中のステーキハウスに行きます。果たしてどんな所か400グラムのステーキは如何なものか?楽しみです。また報告いたします。