もうビールの季節です。

朝から初夏のような陽気でしたが、夕方前から突然の雨、丁度らんちゅうのシュリンプのエサやりの時間でしたので、やめるわけにもいかず、頭からビシャコになってしまいました。若い頃は雨にぬれてもなんとも無かったのですが、最近は雨粒を頭の皮膚で感じるようになりましたので、雨が頭に当たることは嫌いです。まあ便利なことにまだ誰も雨が降り出したことに気が付かないときでも私はいち早く感じて準備に入れます。
今日は広島かららんちゅうの仲間が来ましたので、第二グループの魚を持って帰りました。私は毎年必ずその仲間に魚を渡します。その理由は我家で病気など何らかのトラブルが発生して全滅でもした場合、私の系統の魚が無くなってしまうわけで、他所に出しておけば万が一の時には持ち帰って、自分の系統を守ることが出来るからです。その後選別をしましたが、本当に今年の3腹は質が高く、確実にいい魚が出ていると思います。毎日眠たい目をして頑張っているのですから、やはり期待と夢が持てる魚が出なければ気合が入りません。
今日はアキクサの親ペアーの雛が2羽同時に巣立ちしました。また、繁殖場ではサザナミが調子よく、今日はコバルトの雛が巣立ちしており、更にクリームなどもまだ出てきそうです。一日小鳥やらんちゅうのことで疲れましたので、暑かったこともあり、夕食は簡単にざるそばとサラダにしましたが、久し振りにビールをグイ!と行きましたが旨かったこと!もうビールの季節になって来たのですね。