ルビノーが次々と巣立ち!

今日もアキクサの専用ハウスの仕上げでしたが、やり始めればあそこもどうもここも…と次々と気に入らないところが出てきます。今まではゲージに入っていた鳥を入れておくハウスだったのですが、今回はハウスに直接放すものですから、イタチなどの万が一も考えておかなければいけません。そうなるとアミを2重にしてなど、次々とやることが出て来ます。明日ももう少し手を加えたいところがあるので頑張らなければなりません。
今日はアキクサの親ペアーの2番目の雛が巣立ちしました。ローズでした。その後にルビノー若ペアーの雛が一度に3羽巣立ってきました。今回は前回よりも身体も大きく、色も濃く仕上がっておりこれから楽しみな子達です。勿論3羽ともルビノーですが、その1羽にアクシデントが…夕方にその巣立った子を確認しましたので、先ずは手に乗せてやろうとした瞬間、手から離れて飛び出しました。勿論まだ大して飛べないのですが、失速してらんちゅうの予備池にドボン!急いて引き揚げましたがビショビショです。部屋に持って入りタオルで拭いてからドライヤーで乾かしました。その間はギャギャと鳴き続けでしたが、何とか乾いたので親の元へと戻したのですが、大丈夫だろうかと心配です。その子も巣立ったその日に池に落ちるとは考えていなかったと思いますので、きっと「ビックリしたわ!」といったに違いありません。
今日は暦の上では早くも夏となる「立夏」です。それにしては朝晩が寒く感じます。昼は確かに立夏ですがこの気温差はらんちゅうの産卵や花に影響が出ています。そうなんです。らんちゅうの本命が未だに生んでくれません。10日までに産まなければ今年はもう採りませんので、手持ちの3腹でやることになります。まあ何とかなるさと気楽に言ってますが、内心はビクビクで何とかもう1腹は欲しいもので少し焦ってきました。