アキクサの専用ハウスが完成!

連休も後半、私も一応明日は出社しますが直ぐに2日間の休みとなります。今度の休みは土曜日が広島から、日曜日が兵庫県かららんちゅうのお客さんが来られますので予定は決まっております。今日は初夏の陽気で昼は小鳥小屋の改装を一気にやり、ほぼ完成させました。かなり大きなアキクサインコ専用ハウスが出来上がりました。ここに若や雛を全部放します。明日最後の仕上げをしてたちまち今年に入って誕生した2ペアー分の6羽を入れようと思っています。そのアキクサですが先ず親ペアーの子が巣立ちしていました。綺麗なルビノーでオスの感じです。巣箱の入り口にはローズが2羽ゴソゴソしながら外を見ていますので、多分明日の朝には巣立っていると思われます。
横のルビノー若ペアーの入り口からも雛が2羽顔を出そうとしていました。こちらは5羽全てがルビノーなので楽しみですが、明日から順次巣立ちを始めるようです。これで1週間もすれば2ペアー分の雛が10羽巣立ちますので賑やかなことになると思います。ルビノーが7羽でローズが3羽です。相変わらず巣立った子は大人しくて、今回も手を入れると警戒心もなく乗ってきてジットしています。可愛いものです。