眠くて眠くて仕方ないほど!

昨夜はこの日記を書こうと思っていましたが、午後10時を過ぎると突然睡魔が襲い、ともかく眠くて眠くてたまらず、私にしてはなんとも珍しく午後10時30分には布団に入って僅か5分もせずに寝てしまいました。こんな時間に寝たのは何年ぶりでしょうか?お陰で今朝は午後6時30分には目が覚めました。
そもそもらんちゅうのシーズンに入ってからは毎日早起きになり、特に最近は夜明けが早くなったものですから、朝一番のエサも早くなり、かなりの睡眠不足になっています。更に昨日は3月3日と4月10日の稚魚の選別をやりましたので、神経を使いましたのでとても疲れ、そんなことが重なっての早寝になったわけです。おかげさまで今日は一日目が覚めていまして、いつものように眠い眠いの言葉は出なかったです。
間もなくアキクサの2ペアーの雛が巣立ちします、順調なら5羽と5羽で一気に10羽増えますので大変、前回の6羽と合わせると16羽、これではゲージが足りませんのでコキンの部屋を明け渡して貰い、この際2mと1m50㎝のハウスをアキクサインコの飛び放題の部屋にすることにしました。これなら30〜40羽なら大丈夫です。殆どのコキンは繁殖場に移しました。我家には南洋青紅鳥とコキンのブルーなど3ペアーだけ置くことにしました。中も殆ど片付けましたので、明日からは中を自由に飛ばしますので、補強とアミを2重にする改修工事に入ります。きっとルビノーたちは気持ちよく飛び回ってくれるでしょう。
昨日は久し振りにコキンの師匠の家に寄せてもらいましたが、殆どコキンは繁殖しておらず、日の丸が中心になっておりました。それも高価なパイドばかりです。見ていると自分も欲しくなってきますので、暫く鳥を見て帰宅しました。