今朝はらんちゅう達の大産卵!

何とか午前中は持ってくれた雨が昼から降り始め、今はかなり強く降っています。午前中に仕事をして昼から外の用事を…と思っていましたが、何とかアキクサ若ペアーの子のルビノー5羽を親から離して別のゲージに移すことだけは何とか出来ましたが、その後の予定は何も出来ずじまいです。
今朝は大変!大慌てでしたので朝から疲れてしまいました。稚魚にエサをやってから2歳の池を見ましたらオスメスが大乱舞、もっと分かりやすく言えば大乱交パーティーの真っ最中!4匹のメスが今頃になって産気ずき、2匹のオスが次々を4匹のメスを追いかけまくっています。この池は私が今年一番欲しい種が入っている池で、まさに欲しくて仕方が無かったメスが、追われています。手にとって軽く腹を押さえますと卵が…さあ大変、少し落ち着いて考えました。もうこの時期にとっても遅くて間に合わない、でも一番欲しかったメスの卵…頭の中でぐるぐると色々と考え、結果とることにしました。しかし予想していなかったので何の準備もしていませんのでそれからが大変、池を用意して水を入れて産卵マットを引いてヒーターをセットして…おまけに使いたいオスもどれも絶好調!採れました採れました。もう遅いことなどどうでもいい感じで、喜んでおります。もう一つのメスはまだ子引き出来ていない弟子がおりますので、その為に採っておきました。結局今朝はなんと5匹のメスが一斉に産卵したわけで、何かの条件がピッタリと合ったのでは…と思います。3月の子が思ったほどではなかったので、今から大きくしなければなりませんが、薬指大の魚からまた糸くずをと考えると気が重くなりますが、やはり今年の目標でしたので、頑張ろうと思います。